今日は暑いけど窓全開にしてるから

冷房かけるほどじゃない...

そんな時ほど水分摂取怠りがちちょっと不満

 

 

今まで使ってた水飲みボトルを

思いっきり落として壊しちゃったし

新しいの買って水飲み習慣徹底しなきゃな...

 

 

    

こんにちは!発酵薬膳オタクのリーです☆

アラフィフになっても何かと忙しく

自分のことをいつも後回しにしてたら

いろいろ不調が出てきちゃいまして...

人生は1度きり!もっと私を大切にすべく

ご自愛生活にいそしんでおります♪

 

 

1Łか2Łか一生迷ってます泣き笑い

 

 

 

ジメジメしているだけで食欲が落ちる人って方

かなりの数いるとは思うけど

 

 

私は季節で食欲落ちるってことが

記憶の限りじゃ全くなく

つわりや本気で具合悪い時だけ

食欲落ちる民...泣き笑い

 

 

今日もしっかり食べてます♪

 

 

そんな暑くて湿度が高いと食欲が落ちてしまう

ナイーブな方の原因はほぼほぼ

湿気が胃腸にダメージを与えてしまうのが原因。

 

 

そんな時は

ハーブティや香草や香味野菜で

嗅覚を刺激してあげる

胃液の分泌や胃の動きがいつもより活発になって

食欲が増してくることがあるので

是非試してみていただきたい♪

 

 

パクチーたっぷりパッタイ

 

他にも旬のパイナップルも

この時期食べておいてほしい食材♪

 

パイナップルの薬膳的効果は

 

体の余分な熱や水分を出す

体の元気と潤いを補う

胃腸にアプローチして消化を助ける

 

などなどの働きが目がハート

 

 

他にも

夏場の便秘

消化不良

食べ過ぎによる下痢

むくみ

咳や痰

熱中症の予防

などにおすすめなので

ピンと来た人は

積極的に食べてみて欲しい食材なのです♪

 

 

もちろんこれだけで水分摂取にもなるし

美容にもマジで推す!

何よりおいしいっ指差し

 

 

缶詰じゃなく是非とも

フレッシュな生のパイナップル

食してご自愛してくださいませ☆

 

フルーツも旬のものを食べる方が薬膳になる!

 

最近のパイナップルは芯まで食べれて最高です♡