モザイク | lee-gagaのブログ

lee-gagaのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も例年同様に、「荒れた成人式」の報道がされている。筑波では荒れすぎて、式典が中断されたらしい。

派手な和装で暴れた側の成人達がインタビューに応えている。「目立ちたいから。カッコいいじゃん。オレ達が世の中の中心だから。先輩達がやっていてカッコ良かったから、オレ達もやってるんだ。」

一方で普通の正装をした成人達もインタビューに応じている。「一生に一度の式典だったのに、中断してしまって残念です。」

後者の若者は顔出しなのに、前者の若者は顔にモザイクがかけられている。なぜ?そんな配慮が必要だろうか。

目立ちたいと言っているのだから、顔も実名も出してあげれば良い。もう成人なんだし。それで将来、本人が不利益を被るというのであれば、その不利益を被った先輩の姿も含めて、次の世代がそれでもマネするか否か判断させればいいだろう。

まさか大口叩いている裏で、「放送は顔出しNGでお願いしますm(._.)m」って本人が頼んでるってことはないよね。