週末には、息子ケンテツの家でちらしずしを
作って、孫のひな祭りのお祝いをしました。

孫達には小さなお弁当箱に盛り付けて、
甘酒で乾杯しました。
舜ちゃんは大きな蛤に大喜びで、
食べ終わるとひっくり返して、
貝殻の模様をまじまじと見ていました。

おやつには桜餅を作りましたよ。


小麦粉に水で溶いた白玉粉を加えて混ぜます。


薄い桃色に色付けて長めの楕円に焼きます。
白玉粉が入っているので、もちもちした生地になりますよ。


小豆をふっくらと煮て、お砂糖を控え目に小豆の自然な甘さを生かした餡に。
小さく丸めて生地で包みます。


桜の葉の塩漬けは水に浸して程よく塩気を抜きます。


桜の香りが春を感じさせてくれます。
ひな祭りには必ず作るお菓子です。