昨日は池袋コミュニティカレッジのお料理教室でした。




栗やなつめ、銀杏など木の実を加えてコトコト煮込んだ

カルビチムを作りました。



塩分やミネラルを豊富に含んだ牧草と海藻の粉末を

食べて育った長崎和牛を使いましたよ。


かぶと柿のキムチ




春菊ときのこの松の実サラダ

しめじと舞茸はごま油とにんにくで炒め、

春菊と水菜、茹でた蓮根を合わせます。

松の実をすりつぶして辛子をきかせたドレッシングであえて、

ゆずの果汁を搾り入れ、皮を細く刻んで加えます。


大根、梨とりんごの水キムチ

なしの搾り汁やゆずも加えて、フルーティーな味わいです。



お料理教室では、毎月その季節に合う

お茶とお菓子もご紹介しています。


今月はススプクミです。

ススは高きびのことで、プクミはもち粉を加えた生地に

あんこを包んで焼いた焼き餅のことです。


高きび粉を使ったススプクミを作りました。

高きびはコクがあり、弾力のある歯ごたえで、

お料理に使うとまるでお肉のような味わいで、

畑のお肉と呼ばれるほど、栄養豊富な雑穀です。


高きびの赤褐色はポリフェノールを含み、

ビタミン、ミネラルが豊富です。



寒さが増し、秋が深まる季節。

食事やお茶で、楽しみながら冬に備えて体を整えましょう。