昨日の朝、孫の舜ちゃんが遊びに来ました。


一緒にお買いものに行くと、

舜ちゃんも食材を選んで、とうもろこしやブロッコリー、

トマトやいわしなどを買い物かごに入れてくれます。



とうもろこしやブロッコリーは蒸して、

いわしはトマトとソテーに、

キャベツとにんじんのホットサラダ、

海老フライ、さつまいもの天ぷらや煮干しとにんじんのかき揚げ、

ゴーヤやパプリカのマリネ、

栗ごはんなど、

昨日は舜ちゃんの選んでくれた食材で楽しい夕食でした。





たくさん遊んで、たくさん食べて、

夜には「お泊りする~」と、

お泊りして、

今日は舜ちゃんが選んだ大好きなフルーツの盛り合わせを準備して、

前から約束していたかき氷をしました。



まずは白玉団子作りです。

白玉粉に水を加えて、



まぜまぜ。


白玉だんごは舜ちゃんの大好物。

何度も作っているので、だまがなくなるまで上手に混ぜます。


混ぜた後は、まん丸のお団子に。







さて、いよいよかき氷器の出番です。

練乳を握りしめて、

どんな風に氷がふわふわに削れるのか、観察中です。





少し重いけど一生懸命、

氷を削ります。



大好きなフルーツをたくさんトッピングして、


白玉団子と昨日一緒に煮たあずきものせて、

練乳とメイプルシロップをかけて出来上がり!


会っていない間に、日に焼けて真っ黒になった孫。

今しかできない経験を重ねて、

たくさんのことを感じてほしいと願います。