今日の夕食は牛すじを煮込んだおでんを作りました。

結婚をして子育てしながら長く暮した大阪では、

牛すじがおでんの具の定番です。


牛すじは下ゆでして食べやすく切り、1つ1つ串に刺します。




息子3人に娘が1人の4人の子供達が食べざかりの頃は、

家にある一番大きな鍋でたくさん煮込んだものです。

子供達はおでんをお腹いっぱい食べた後、

ごはんに卵をつぶし入れ、牛すじをのせてスープをかけて

丼にするのが大好きで、

いつの間にか、おでんの〆はこの丼が定番になりました。


冬の寒い日、そんなことを思い出して、

おでんが食べたくなります。


鍋から立ち上る湯気に包まれた家族の笑顔と笑い声、

おでんを作る時、いつもそんな温かな記憶が蘇り、

幸せな気持ちになるのです。