ワークライフバランスの実現を考える「chacun(シャカン)」

(赤ちゃんとママ社)さんでは、

創刊号から連載をさせていただいています。

今年は「つどいごはん」がテーマです。


今回はリンゴ風味のローストチキンをご紹介しました。


吐く息が白く、寒さが増して冷たい風にどこか寂しさを感じる頃、

1年の締めくくりに温かな料理を作って、

家族や友人を招いて食卓を囲みます。

そんなときに作るのは、

ゆっくりと料理を作ることを楽しめるオーブン料理です。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


スタッフィングは黒米やはと麦に

栗、なつめ、ドライフルーツを加えて炒め、

鶏肉に詰めて、りんごと一緒に焼き上げます。


オーブンでじっくり焼くから表面は香ばしく、

中はふっくらジューシーに仕上がります。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


切り分けたら、

とろりとしたりんごをソースがわりに、

鶏肉と一緒にいただきます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

フルーツたっぷりのサングリアもご紹介しました。

アルコールが苦手な方や子供には、

ワインを紅茶に変えると、

みんなで楽しむことが出来ますよ。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


オーブンに火をつけると、

鶏肉が焼ける音と、

りんごの甘酸っぱい香りが広がって、

ひんやりとしていたキッチンが温かく幸せな空気に包まれます。


いつもより少し華やかな料理と香り、みんなの笑顔。

料理は五感で楽しむものだと、

改めて感じるつどいのひととき。

心と体を温め、この時季の慌ただしさを忘れさせてくれます。