人はごはんを食べるための「台」を

どのように選び、

使っているのでしょうか。

食台が紡ぐそれぞれの物語。


そんな私の食台と食台の物語を

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)さん10月号で、

ご紹介させていただきました。



私が育った韓国の家には中庭があって、

ピョンサンという木の広い縁台がありました。

そこは家族が自然と集まる場だったのです。


食事やお茶をしたり

本を読んだり、寝ころんだり・・・。


日本で結婚し、子供が生まれた時、

「家族や友人が集う場を作りたい」と思い、

家の中に置けるように、

韓国の知人に1/3程の大きさでピョンサンを作ってもらいました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


この食台には気が付くといつも家族が集まりました。

書きものや編み物をする私のそばには、

各自の机があっても、

ここでお絵かきや宿題をする子供たちの姿がありました。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今もこうしてお茶を楽しんだり、食事をしたり、

私にとって大切な場所です。