昨日は池袋コミュニティカレッジでのお料理教室でした。


韓国では夏の一番暑い時季を伏日(ボンナル)といい、

日本で土用の丑にうなぎを食べるように、

伏日にはサムゲタンを食べて暑気払いをするという習慣があります。


熱以熱治(イヨルチヨル)、熱を以て熱を治めるという考え方があり、

夏の暑い時期に熱い食べ物で暑さ疲れを癒すのです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


サムゲタンには高麗人参やなつめ、にんにく、松の実、もち米など

体を温める食材をふんだんに使い、

滋養に良く夏特有の疲れを癒してくれる暑気払いのスープです。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


香味野菜をたっぷりと加えていただきます。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「ピンテドッ」というチヂミに使う緑豆と米。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


生地に小麦粉を使わず、

皮を除いた緑豆と米を合わせてミキサーで挽き、

チヂミの生地にします。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


緑豆と米の生地に、もやしやねぎ、キムチなどを加え、

それぞれの野菜の風味と食感が楽しいチヂミです。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


カリッと焼いて、

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


しょうがやすだち、紫玉ねぎなどを加えた

野菜たっぷりの食べる野菜だれでいただきます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

メロンを甘くおいしく育てるために摘果されたメロンの赤ちゃん

小メロンは、

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


とうがらしやにんにく、しょうが等で和えて

メロンのキムチにしました。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今年漬け込んだ梅茶の梅を引き上げて、

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


実をそぎ切り、手作りのコチュジャンと合わせて

「梅コチュジャン」に。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


ししとうはちりめんじゃこと炒め、庭でとれた生唐辛子をを加えて

ほんのり辛い風味の良い炒め物に。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今月のデザートは、

きび砂糖で作った手作りのブルーベリージャムをヨーグルトに添えて。

シンプルだけれど、のど越しの良いさっぱりとしたデザートです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


毎年恒例のサムゲタン料理教室。

生徒さん達が、夏バテしないよう体を癒してくれるメニューです。


教室では、鶏1羽で作りますが、

骨付きもも肉などでも美味しく作ることが出来ます。

また、高麗にんじんやなつめが手に入らなくても、

体を温める作用がある鶏肉ににんにくと酒、もち米を加え、

ゆっくりと煮て、

香味野菜をたっぷりと添えれば、

とても美味しいサムゲタン風の鶏スープになります。


体を温める優しい味わいのスープで、

夏の疲れを癒してくださいね。