日本と同じように韓国でも大豆は米、麦とともに

大切な食材です。

韓国は大豆はごはんに炊き込んで栄養ごはんに、

煮物、あえ物、ミッパンチャン(常備菜)にする他、

挽いてチゲ、お粥、チヂミに、

豆乳は夏の風物詩でもある冷たい麺料理にと、

様々なお料理に使われます。


また、韓国では大豆の加工品も豊富です。

大豆もやしで作られるナムルは、たくさんあるナムルの

中でもよく食べるナムルの1つです。


大豆もやしは、たんぱく質の他、カリウムや

食物繊維も多く含まれます。

他には、チョングッチャンという大豆をやわらかく煮て、

わらで包んで発酵させた日本の納豆のような

ものもあります。

主にチゲの味付けと風味付けに使われます。


我が家では色々な豆を常備して、

料理やお茶、お菓子にと利用しています。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

こちらは、

炒り黒豆となつめ、しょうがを煮出した「黒豆茶」、

黒豆きな粉とうぐいすきな粉をそれぞれはちみつで練って

型抜きした「茶食(タシ)」というお茶請けです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


韓国でも大豆から作られる味噌やしょうゆは

基本の調味料で、毎年欠かさず、玄米麹味噌、

米麹味噌、黒豆味噌やコチュジャンなどを

作ります。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


日経ヘルスプルミエ秋号では、

「毎食大豆のススメ」と題して、大豆の楽しみ方を

ご紹介しています。

是非、ご覧くださいね。