小さなその実に美味しさを凝縮された梅干しは、

まるでフルーツのようです。


オンギという韓国の陶器の甕に入れた新しい梅干しは、

来年またこうして、梅干し作りを行う1年もの間、

季節の変化を感じ、ゆっくりと熟成して、味を変えていきます。


干しあがったばかりの新しい梅干し。

今しか出会えない、

心と体を包みこんでくれるような、やさしい味わいです。


梅干しの美味しさをそのまま味わいたいから、

今朝は梅干しがメインの朝ごはんです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「めざしと唐辛子の含め煮」

めざしと庭で収穫した唐辛子をしょうゆで含め煮にしました。

唐辛子の葉も加えて、風味の良い夏らしい1品です。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「焼き万願寺唐辛子」

万願寺唐辛子を網で直火焼きにして、青柚子を加えた酢醤油を

かけて、削り節を散らします。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「じゃがいもの実山椒炒め」

じゃがいもはせん切りにして菜種油で炒め、

実山椒を加えます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「じゅんさいとミニトマトのお味噌汁」

冬に仕込んだお味噌も出来上がりましたので、

そのお味噌を使って作りました。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


季節の訪れや移り変わりを感じながら保存食を作り、

その食材が季節の変化を感じ、姿を変えていく時間を、

ゆっくりと待つ。


日々の暮らしの中でそうした時間を持つことで、

日常の小さな物事を大切に、愛おしく感じる心が育まれるのです。

自然と語り合いながら、保存食作りを続けることは、

私たちに多くのことを与えてくれます。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba