先日のお料理教室では、白キムチを作りました。


白キムチは粉トウガラシを加えずに漬け込むキムチです。

白菜は塩漬けして水気を切ります。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


にんにくやしょうが、なつめなどを加えて本漬けです。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


お料理教室のメニューは、

白キムチを漬けたら必ず作るメニューにしました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


・「豚肉の酒粕ゆで」

 白キムチと行者にんにくのしょうゆ漬けをを添えて、

 豚肉の酒粕ゆでを包んでいただきます。


・「韓国かぼちゃのジョン」

・「韓国かぼちゃの炒めナムル」

・「トマトとクレソンのスープ」

 豚肉を茹でたスープで作ります。


白キムチの漬け汁は、

冷やして「水キムチ」としていただきます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


そして、今回のお菓子は、

今年もたくさんのあんずのジャムを作りましたので、

「あんずジャムの蒸しパン」にしました。

あんずの甘酸っぱさが、もちもちした蒸しパンとよく合います。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

次回は、あわびの肝粥です。