今年もふっくらと干し上がりました。

1粒1粒が愛おしく、大切に大切にいただきます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

毎年梅が出回り始める6月、

紅梅に塩をして、梅干し作りを始めます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

塩でもんだ赤紫蘇に梅酢を加えて、

梅酢の上がった梅に加えます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


こうしてゆっくりと、梅が赤く色づくのを待つ間、

部屋中に梅の甘酸っぱい香りが漂って、

とても幸せな気持ちになりますね。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


天日にあてて、土用干しです。

梅酢には、さらしをかぶせて太陽の下へ。

やわらかな日差しを浴びて、梅は少しずつ水分を失いながら

おいしさを凝縮していきます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

赤紫蘇は盆ざるに広げて干し、様々に楽しみます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


季節が巡り、今年もこうして梅が手元に届くことに感謝して、

梅干しを作る喜びを感じながら過ごすひと時、

かけがえのない大切な時間です。