今朝は旬のきびなごをレモン蒸し煮しました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

「きびなごのレモン蒸し」

きびなごの一夜干しをレモンと一緒に蒸しました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「焼きれんこんの松の実和え」

網焼きにしたれんこんをオリーブオイルと松の実で和えました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「焼き豆腐ののりのムッチムかけ」

韓国のお豆腐はトゥブ(豆腐)やスンドゥブ(純豆腐)などがあり、

お料理によって使い分けます。

トゥブは少し固めで焼き豆腐などに、

スンドゥブは日本のおぼろ豆腐のようなやわらかいお豆腐で、

日本でも人気のスンドゥブチゲなどに使います。

今日は沖縄の島豆腐を韓国風の焼き豆腐にしました。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「蒸しししとうのピリ辛和え」

ししとうに小麦粉をまぶして蒸し、粉とうがらしやごまなどで和えました。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「もずくと棒寒天の酢のもの」


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


「青菜のお味噌汁」

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今日も美味しくいただきました。