我が家の食卓にはスープは欠かせないもので、

旬の素材を使って、その時季の体に合ったスープを

毎食作ります。


「栄養と料理」(女子栄養大学出版部さん)2月号、

究極の減塩という特集で、

「塩いらずの味わいスープ」をご紹介させていただきました。


昆布や煮干し、あおさなどの乾物やあさりなど、

塩分の含まれる食材を使ったスープもありますが、

素材を炒めてコクを出したり、

素材の組み合わせにによって、素材のうまみを引き出すことで、

塩を全く加えなくても、物足りなさを感じない味わいのスープです。


「さけと白菜、陳皮のスープ」

陳皮のさわやかな香りとほのかな苦味、

しょうがのぴりっとした辛みで奥行きのある味わいになります。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



「和風ミネストローネ」

ねぎをじっくり炒めて蒸し煮して、ねぎの甘みを引き出して、

野菜を順に加えて炒め、少量の水で2~3分煮るだけですが、

不思議とどこか塩味を感じる味わいです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


他、「ひき大豆と白菜、大根のスープ」や、


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


私の故郷、韓国済州島の懐かしい味、

「大根とそば団子のスープ」など、

7つのスープをご紹介しました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


素材の組み合わせや、下ごしらえなどを工夫して、

楽しく食事作りをしましょうね。




アルフさん、あすかさん、

コメントありがとうございました。