白菜がおいしい季節になりました。

11月半ばを過ぎると、白菜が瑞々しく甘みを増します。

毎年この季節になると、白菜キムチを作ります。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

オレンジページさん(12月2日号)で、

キムチの作り方をご紹介させていただきました。


白菜の塩漬け、白菜の本漬けに使うキムチヤンニョムと呼ばれる

キムチの素の作り方を解り易くご紹介しています。

そのキムチヤンニョムを使った赤いキムチはもちろんですが、

唐辛子を使わずに作る、辛くない白いキムチも掲載されています。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

キムチヤンニョムは、まず、昆布と煮干しでだしを取ります。

そのだしに、もち粉(または白玉粉)でとろみをつけて、

はちみつや、にんにくやしょうがなどの香味野菜、

あみの塩辛、りんごなどを加えて

こくのある風味豊かなキムチヤンニョムを作ります。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

このキムチヤンニョムを作っておくと、

いろいろな野菜で、いろいろなキムチを作ることができます。

今回は、ブロッコリーのキムチ、きのこのキムチ、

かぶのキムチなども作りましたよ。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


キムチは地方や家庭によって、使う材料や作り方が変わりますが、

今回は手に入りやすい材料で、手軽に作るレシピで

ご紹介しています。

多くの方に手作りキムチの味わいを

楽しんでいただけたらと思います。


同じ号で、息子のコウケンテツが

「大根&白菜の絶品おかず」をご紹介させていただいております。


是非、ご覧くださいね。