今日はとうもろこしと桜えびのポックムを作りました。

ポックムは炒めもののこと。


まず、生のとうもろこしの実を包丁でこそげ取ります。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


ごま油で炒めます。

とうもろこしの甘い香りが立ったら、

しょうゆ、みりんで調味します。

とうもろこしの香りや味、色を生かす為、

調味は少なめに。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



から炒りした桜えびを加えて、

さっと炒め合わせます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



バッドに広げて手早く冷まします。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


保存容器に入れて、

冷蔵庫で3~4日保存出来ますよ。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



作っておくと、

ごはんに混ぜておむすびにしたり、




李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



のりをのせたお蕎麦にたっぷりかけて、

とうもろこしと桜えびのお蕎麦にしても。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



ほか、手でくずしたお豆腐と和えて豆腐のサラダ、

おそうめんと合わせたり、チャーハンにしても

とても美味しいですよ。


夏休みに入りましたね。

甘くて香ばしく、プチプチとした食感があり、

子供も大好きなお味です。


ぜひ、とうもろこしが旬の時季に

生のとうもろこしを楽しみましょう。