今日の朝ごはんです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


・焼れんこんごはん

・干しだらと大根のスープ

・トマトの卵炒め

・かえりちりめんとしし唐のぴり辛炒め

・瓜の塩もみ


これが干しだらです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


干しだらは韓国では一般的な食材です。

干しだらの身を裂いてスープにしたり、

コチュジャンと和えて、小さなおかずにしたり、、

ふっくらと戻してチヂミにしたり、様々なお料理に使います。


干しだらのスープは解毒作用があり、肝機能を高めてくれるといわれ、

韓国では酔いざましのスープとして知られていますが、

近ごろ日本では美肌スープとして注目ですね。


干しだらのスープは韓国語では、プゴクッと言います。

プゴッは干しだら、クッはスープの意味です。

干しだらからいいおだしが出て、

毎日食べても飽きないとても美味しいスープですよ。