昨日、息子のコウケンテツがお出かけするので、

孫がうちに遊びに来てお留守番でした。

お料理教室が終わった後、お弁当を作りました。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今回は、

・帆立ご飯の一口のり巻きです。

帆立をさっと直火で炙って、昆布と一緒に炊き込んで、

小さな一口サイズののり巻きにしました。

孫は昆布が大好きなので、

昆布を真ん中に入れて、巻いています。


・かぼちゃと干しぶどうの茶巾


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



・鶏ひき肉とれんこんの黒ごま肉団子

・青菜ととうもろこしのチヂミ

・ベビーキャロットのオレンジ煮


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



・きゅうりと豆腐のお味噌汁


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


お弁当からお皿に取ってあげると

順番にバランスよく食べてくれます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



食後には、ささの葉茶です。

子供が1歳を過ぎると、竹のようにすくすくと真っ直ぐ、

誠実に育つようにと願いを込めて、

ささの葉茶を薄く淹れて飲ませるのです。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


小さなお口いっぱいにほうばって、

おいしいお顔をたくさん見せてくれました。