6月25日、今日は娘コウ静子の誕生日です。


お赤飯を作りました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


そして、お誕生日には欠かせないわかめスープです。

韓国では産後の肥立ちを良くするために、

出産後、毎食わかめスープを食べます。


わかめはカルシウムや鉄分などのミネラル、

食物繊維も豊富で産後の体を調えてくれます。

私の生まれ育った済州島では、海産物が豊富ですので、

甘鯛や鯛、あさりやさざえなど

毎日合わせる素材を変えて作ります。


子供の誕生日には、生まれた時のことを思い出して、

そして、生まれてくれたことへの感謝の気持ちを込めて

わかめスープを作るのです。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今では、娘の誕生日には私が、

私の誕生日には娘が、

わかめスープを贈り合います。

幸せな1日です。