昨日は息子のコウケンテツと孫が遊びに来ましたので、

お弁当を作りましたよ。

小さなお弁当箱に詰めました。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



おかずは、


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


・にんじん、玉ねぎがたっぷり入った牛肉の

フレッシュトマト煮込みハンバーグ

・焼きれんこん

・焼きグリーンアスパラガス

・直火焼きにして皮をむいた赤・黄パプリカ

・焼き木綿豆腐と焼きしいたけ


孫は卵のアレルギーがありますので、

ハンバーグも卵を使わず作ります。


ごはんは、


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

孫が大好物の鯛飯です。

昆布は一緒に炊き込みます。

昆布が大好きなので、

お弁当箱に入れる時に食べやすく小さく切って

盛りつけます。


スープは、朝ごはんで作ったおくらと長いものお味噌汁を

薄めました。おだしはいりこで取ったものです。


今はまだ、調味料などは必要ないと思っていますので、

塩、しょうゆなどは使わずに作ります。

昆布やいりこを使ったり、

味に変化が出るように、食感の違うものを組み合わせたり、

食べることが楽しいと思う工夫をします。


体を精一杯、左右にゆらしながら

「おいしい」「おいしい」のポーズで、

楽しく、きれいに食べてくれました。