新ごぼうのチャプチェの作り方ご紹介しますね。


材料は、

にんじん      1/3本(50g)

生しいたけ    3枚

新ごぼう      1本(100g)

牛切り落とし肉  100g

春雨        50g


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


ごぼうは皮をたわしなどでこそげて洗い、

斜め切りにしてからほそ切りにします。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


ごま油でにんじんをさっと炒めて取り出します。

フライパンにごま油を足し、ごぼうを加えて炒めます。

牛肉は(しょうゆ、砂糖、みりん、酒各大さじ1・1/2、

おろしにんにく少々)でほぐすように和えてから、

汁ごとフライパンに加えて炒めます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

春雨を袋の表示通りゆでて加えます。

フライパンに加えたら春雨に塩、こしょうして味を付けてから、

全体を炒め合わせます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


最後ににんじんを戻し入れ、塩ゆでしたクレソンも

加えてひと混ぜします。

クレソンはゆでずに加えても大丈夫ですよ。

あれば、糸とうがらしや錦糸卵を飾ってもいいですね。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba



チェリーさん

是非作ってみてくださいね。


きりんさん

ごぼうは季節によっても味が違います。

今が旬の新ごぼうは、やわらかく、香りがよいので、

食べやすいと思います。