最近、お弁当作っていますか?

オレンジページネット、「おべんとうにもおかずにも」

今月のストックフードは、

「しいたけ入り鶏そぼろ」です。

http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=138866


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

お弁当には、ストックフードの「しいたけ入り鶏そぼろ」を加えた

卵焼きにしました。菜の花の葉を2~3枚刻んで入れると、

春らしい色あいです。

あとは、さわらのみそ焼き、菜の花のからし和えです。


これは、撮影の後、試食用に取り分けたものです。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

連載では、上のようなお弁当にしましたが、

このようにそぼろ弁当にしもいいですね。

こちらは、卵は、炒り卵にしてお花の形にのせました。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今回のストックフード「しいたけ入り鶏そぼろ」は

しいたけが入っているので、深い味わいで、

ごはんにかけたり、おうどんに入れたり、

時間のある時に作っておくと、いろいろに使えて、

とても便利です。


お野菜が1つあれば、さっと炒め合わせるのもおすすめ。

これはフライパンにしいたけ入り鶏そぼろと豆板醤を入れて炒め、

レタスを加えてさっと炒め合わせたものです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

お野菜はセロリやにんじんなどでもおいしいく作ることができます。

ストックフードがシンプルの調味なので、

豆板醤などで味を変えられるのも、

このストックフードの良いところです。


ストックフードを使った「おかず」も来週公開になります。

ぜひ、そちらもご覧くださいね。