東京は朝から雪ですね。

空気が澄んでいて気持ちがいいので、

近くの公園でゆっくり散歩してきました。

お休みの日は時間がゆっくり流れているようです。


グランドハイヤット東京の「フレンチキッチン」さん

で楽しい撮影がありました。

次号のクロワッサンプレミアムさんの撮影ですが、

詳しくは、またお知らせしますね。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

先日、あわびのいいものがあったので、私の生まれ育った

韓国済州島の郷土料理である「あわびの肝粥」を作りました。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

済州島は海産物が豊富で、新鮮でとてもおいしいのです。


そういった済州島のおいしいお料理をご紹介したくて、

池袋コミュニティカレッジでのお料理教室でも

以前、「済州島の小さな膳」というテーマで、

済州島の郷土料理と海産物を使ったお料理を作りました。

その時の教室の様子を少しご紹介しますね。


こちらは使ったあわびの一部です。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


この日、はじめてあわびをさばく方が多く、大騒ぎでしたが、

一度経験すると自信が出て、これから1人でも作れますよね。


あわびをさばいて、わたは取っておき、身は薄切りにします。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

お米にわたをもみ込みます。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

薄切りにしたあわびの身をごま油でさっと炒めて、取り出し、

お米も炒めて水を注いで炊きます。

塩で調味して「あわびの肝がゆ」の出来上がりです。


料理教室では、この他に、

ムルを包んだそば粉のクレープ、さざえの香り炒め、

のりの和え物、韓国かぼちゃの炒めナムルを作って、

済州島の味を楽しんでいただきました。
李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

毎回デザートもご紹介しているのですが、

この時は、五味子茶に桃を浮かべたファチェでした。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

今月も楽しみです。


コメントありがとうございました。

アルフさん、キムチ作りはいかがでしたか?

出来上がったキムチでお料理も作りましたか?

韓国旅行にも行かれたようで、

伝統茶館めぐりも楽しいですよね。

ぜひ、おうちでも手作りしてみてくださいね。


あすかさん、オレンジページネットさんの肉だんご、

作ってくださってありがとうございます。

作ってくださっている様子が目に浮かぶようで、

とてもうれしく読ませていただきました。

同じ連載の第1回目の「鶏肉のれんこんつくね」は

ゆでてストックするレシピもご紹介しています。

ぜひ、そちらもご覧くださいね。


トラ猫ミーさん、コメントありがとうございます。

急須を探されているとのことですが、クロワッサンさんのお茶のページ

には、いくつか出ています。どれをお探しでしょうか?