先日、レタスクラブさんの撮影がありました。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

お料理のプロセスカットを撮りながら、お料理の

ポイントなどをお話します。


撮影を終えると、お料理を並べて試食タイムです。

今回のご担当ではないのですが、

息子のケンテツも娘の静子もお世話になっていて

昔から仲良くしている編集部の方も、来ていただいたので、

チョンゴルという韓国のお鍋も用意しました。

「さぁ、いただきましょう」と席につくと、



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

「先生、お誕生日おめでとうございま~す」と

ケーキが運ばれてきました。


みなさんでこっそり、準備をしてくださったようです。

しぃちゃんは、撮影が終わると慌ててスープを作り始めたので、

撮影スタッフさんにお出しするために

作っているのだと思っていたのですが、

それは、私の誕生日のお祝いのわかめスープだったのです。

(韓国では、お誕生日にはわかめスープをいただきます。)


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

たくさんプレゼントや花束もいただいて、

とてもうれしかったです。



李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


10月12日、幸せな誕生日でした。

この日、お祝いして下さった、レタスクラブさん、スタイリストさん、

フォトグラファーさん、ありがとうございました。

しぃちゃん、アシスタントちゃん、ありがとう。

そして、これまで出会った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


みなさんにとっても素敵な1年でありますように。




前回、少しお話した、

「むかごごはん」のレシピをご紹介しておきますね。

むかごは山いものするの葉の付け根にできる、小さな球芽です。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

材料

米          2合

むかご       120g

しょうゆ       小さじ1/2

塩          小さじ1/4

酒          大さじ1

昆布         10cm角1枚   



作り方

1.米は炊く30分前に洗ってざるに上げておく。

2.むかごは洗って水気をふき、しょうゆをまぶしておく。

3.厚手の鍋に米とむかごを入れ、米と同量の水を注ぎ、

  塩、昆布を加えて火にかける。沸騰したら弱火にして

  10分炊いて火を止める。全体をふんわり混ぜる。

(炊飯器でも同じように炊くことができます。)



たくさんのコメントありがとうございました。

アルフさん、☆がいっぱいのかわいらしいお誕生日のお祝いのコメント

どうもありがとうございました。とてもうれしかったです。

また、お鍋のレシピもご紹介しますね。


チェリーさん、アンニョンハセヨ。

むかごごはん、ぜひ作ってみてくださいね。


みみたまごっちさん、アニョンハセヨ。

お鍋のあたたかな湯気は、心も体もリラックスさせてくれ、

幸せな気持ちにさせてくれますね。


きりんさん、とてもかわいらしいお誕生日のお祝いコメント

ありがとうございました。ケーキもあって、乾杯してくれていましたね。

とてもうれしかったです。


なおさん、コメントありがとうございます。

ケンテツがお仕事ご一緒させていただいているようで、

お世話になっております。

お子さんも、お母さん自身も今しか経験できないことが

たくさんあります。

お仕事も子育てもどうぞ楽しんでくださいね。

ケンテツをこれからもよろしくお願いいたします。