コメントありがとうございます。

Poppins suite さん、保存容器は煮沸消毒するか、

アルコール度数の高い焼酎で拭くなどして、消毒すると安心ですね。

消毒してお使いになられることを、お薦めします。


明日は、西武池袋本店7Fのキッチンスタジオでのイベントです。

お料理は、「香り野菜とあさりのチヂミ」と「サムゲタン」をご紹介します。

ウェルカムドリンクには、「五味子茶」という韓国のお茶を、

ご用意する予定です。


皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思いますので、

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

明日は、雨が降りそうなので、

お気を付けていらしてくださいね。



「別冊NHKきょうの料理」さんの取材がありました。

画文家の大田垣晴子さんにコチュジャンの作り方を

お教えするという企画です。

そして、その様子を太田垣さんが、画と文でご紹介くださるというもの。


今回は、家庭でも簡単に作れるよう、炊飯器を使って発酵させる

作り方で、太田垣さんと一緒にコチュジャン作りをしました。

まず、炊いたもち米をすり鉢に入れて、こねるようにして混ぜます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


まとまったら、麹、麦芽粉を加えてさらに混ぜ、

炊飯器に入れて3~4時間発酵させます。

甘酒のようになったら、鍋に移して、

粉とうがらしや塩、しょうゆを加えて煮ます。


出来上がったコチュジャンです。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

みんなで、葉っぱにナムルとごはん、コチュジャンを包んで食べたり、

ピビンパにしていただきましたよ。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


今日のナムルは、韓国かぼちゃ(ズッキーニような野菜)、

クレソン、しいたけ、みょうが、なす、にんじんと、

大根の酢ナムルです。

錦糸卵と韓国のりも焼き、サンチュとえごまの葉も添えて、

きびごはんでいただきました。


大田垣さんは、チャーミングな女性で、楽しい1日でした。

どのようなページになるのか、今からとても楽しみです。