コメントありがとうございます。

チヂミはいろいろな作り方があります。

これからも、たくさんご紹介してきますので、ぜひ作ってみてください。


「李家の保存食と常備菜」手にとっていただいて、とてもうれしいです。

これから保存食作りが、楽しい季節になります。

ぜひ、一緒に楽しみながら作りましょうね。


フレッシュな緑の豆が大好きです。

この時期、野菜の売り場には、たくさんの種類の緑の豆が並びます。

さやごといただく、スナップえんどう、絹さや、いんげん、

モロッコいんげんや砂糖ざや。

また、さやの中の未熟な豆をいただく、グリーンピースやそら豆など。


それぞれ、形も個性的。

見ているだけでも楽しいものです。


グリーンピースやそら豆などは、ぜひ、さやごと買い求めてください。

さやから出して時間が経つと、

乾燥して味や栄養が、損なわれてしまいます。


さやから出すのも、お料理の楽しみの一つです。

さやを開くと、さやに大切に守られて、

ふっくらとした豆が並んでいる姿が、なんとも愛らしくて、

大切にお料理して、大切にいただきたい、という気持ちになります。


こうして素材と向き合うと、

大切に育ててくださった農家さん、この素材をわたしの手元まで

届けてくださった全ての方に、

そして、自然の恵みに感謝の気持ちが生まれます。


今日はグリーンピースの翡翠煮をご紹介します。

旬の恵みを色鮮やかに、少しだけ長く楽しむために

こうして、新鮮なうちに調理してストックします。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

グリーンピースの翡翠煮

材料

  グリーンピース(さやごと)        550g(正味200g程度)

  塩                      少々

  A出し汁(かつおと昆布でとったもの) 1カップ

   砂糖                   大さじ1

   塩                     小さじ1/3


作り方

1.グリーンピースはさやから出し、塩少々を加えた熱湯で6~7分ゆで、

  ざるに上げて水気をきる。

2.グリーンピースが熱いうちに、Aを煮立てたところに入れ、

  そのまま冷ます。

*清潔な密閉容器に入れて、冷蔵庫で5日ほど保存可能。     


このグリーンピースの翡翠煮は、

〇そのまま、炊きたてのご飯に混ぜて「豆ご飯」に。

〇グリーンピースと塩ゆでした海老を酢飯と混ぜて、

 錦糸卵をのせれば「ちらしずし」に。

〇漬け汁ごとミキサーにかければ、「ポタージュスープ」に。

その他、手作りがうれしい「いなりずし」、

「スクランブルエッグ」や「キッシュ」などに加えても

おいしくいただけます。


今月のオレンジページネットでもご紹介していますので、

是非、作ってみてくださいね。


http://www.orangepage.net/op/cooking/obento/201004/index.html



グリーンピースは新陳代謝を活発にして、

季節の変わり目の体のバランスを整えてくれます。

ビタミンB群や食物繊維も豊富で、旬のこの時期に

たくさん摂りたい食材の一つです。


また、この時期にしか、味わえない春の恵みを、

新鮮なうちにいただくこと。

それこそが、ほんとうに豊かなこと、なのだと思います。


新鮮なグリーンピースで、

いろいろとお料理を、楽しんでくださいね。