みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?


コメントをたくさん寄せてくださって、とてもうれしいです。

ありがとうございます。

土曜日にチヂミパーティの、楽しいいご予定を教えてくださって、

ありがとうございます。


わたしのおすすめ、チヂミレシピをご紹介します。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


香り野菜のチヂミ

材料(2枚分)

  ニラ        1/2束

  青じそ       10枚

  ししとうがらし   5本

  ゴーヤ       3cm

  玉ねぎ       1/4個

  赤ピーマン     1/3個


  衣 薄力粉    60g

    上新粉    40g

    砂糖     小さじ1/2

    塩       小さじ1/4

    卵       1個

    水       2/3カップ


  ごま油、サラダ油    各適量


作り方

1.ニラは3~4cm長さに切り、青じそは縦半分に切ってから

  横1cm幅に切る。ししとうがらしは小口切りにし、ゴーヤは

  種を除いて薄い半月切りに、玉ねぎは縦薄切りにし、

  赤ピーマンは種を除いて輪切りにする。

2.ボウルに衣の材料を入れて泡立て器で混ぜる。

3.2の衣のボウルに1の赤ピーマン以外を加えて、やさしく混ぜ合わせる。

4.フライパンにごま油小さじ2を熱し、3の半量を入れて丸く広げ、

  赤ピーマンを散らす。フライパンを揺らしてみて、生地が全体にまとまって

  動くようになったら、裏返してサラダ油小さじ1をフライパンの縁から

  回し入れて焼く。同様にもう1枚も焼く。


おいしく作るポイント

〇衣と野菜を合わせるときは、混ぜすぎないようにします。

 野菜から水が出てしまいます。

〇同じ衣で、野菜を変えるといろいろなチヂミができます。

 例えば、にんじん+かぼちゃなどです。

 野菜はない物は入れないで大丈夫。好きな野菜、冷蔵庫に残っている

 野菜を加えてみてください。

〇いか、あさり、えびやお肉などを加えてもボリュームがでておいしいです。

〇上記のレシピでは、苦味のあるゴーヤや、緑の野菜を多く入れましたので、

 玉ねぎを加えると、甘味がでておいしいですよ。

〇焼くとき、ごま油+サラダ油にしていますが、これは軽く仕上げたいから。

 ごま油、サラダ油、どちらかお好みのもので大丈夫です。

〇衣には、薄力粉の他、上新粉、砂糖、塩を加えている理由は、

 上新粉はうるち米を粉にしたもので、表面がパリッと仕上がります。

 野菜から自然な甘みが出ますが、衣にも味付けをするために砂糖と塩を

 加えます。また砂糖は、きれいな焼き色がつき、表面をパリッと仕上げる

 ことができます。


粗熱がとれたら、食べやすく切ります。

そのままでもおいしいですが、好みでたれをつけて召し上がってください。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

たれのレシピ

  しょうゆ        大さじ1

  酢           大さじ1/2

  レモン汁       大さじ1/2

  砂糖、白いりごま  各小さじ1/3

  粉とうがらし     少々


〇お子さんは粉とうがらしを加えず、また粉とうがらしは一味でも大丈夫です。



また、お子さんには、こんなかわいらしいチヂミもあります。

李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

これは、じゃがいも小1個、にんじん小1本、かぼちゃは100g、

レンジで加熱してつぶし、それぞれ塩少々、薄力粉小さじ2を加えて混ぜます。

にんじんは水分が多いので、薄力粉を大さじ1にします。

1個約20g程度に小さく丸めて、サラダ油で焼きます。


じゃがいもとかぼちゃには、クリームチーズを少し加えると

しっとりしておいしいです。

かぼちゃの種や赤ピーマンの輪切り、イタリアンパセリなどをつけると

かわいらしく、楽しいチヂミになりますよ。

かぼちゃの種はかぼちゃをレンジにかけるときに、一緒に加熱して

皮をむいて使います。


楽しいゴールンウィークをお過ごしください。