こんばんは😊

 

 

 

本日はCorvusです

 

 

 

 

今回作成させてもらったのは、お財布!

 

 

 

yocchiさんからオーダーいただきました!

 

 

もう1年半ほど前に・・・😅

 


 

ほんま遅くなってごめんなさい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お財布

 

 

ほんまレザークラフトのど定番!

 

 

 

なんですが・・・

 

 

 

一度別件で試作を作ったのですがそれっきりで(^_^;)

 

ちなみにその財布は何故か長男がずっと使ってます笑

 

 

 

 

 

 

 

話し戻りまして

 

yocchiさんからご依頼いただいたのはコンパクトなお財布。

 

 

経緯を詳しく書いてくださってるので

 

yocchiさんの記事を見てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

今回はお財布の中でもがま口のお財布

 

 

 

 

 

 

 

あれ?レザーは??

 

 

 

って感じですよね

 

 

 

 

YAMANEKO LEATHERのインスタをご覧頂いている方はご存知かと思いますが

 

ヤマネコの3人、只今、世界三大毛織物である

 

尾州毛織物

 

その中でも、ツイードにどっぷり魅了されておりまして

 

 

 

 

 

今回は尾州産のツイードを提案させてもらいました。

 

 

 

尾州のことはまた話す機会があるかなぁって思うので今回は置いといて・・・

 

 

 

 

ツイード✕レザーのがま口財布を作らせてもらいました♪

 

 

 

 

デザイン的には、ミニマムで

 

サブのお財布として気軽に持ち出せるような感じ

 

 

 

 

 

機能的には

 

カードは両側に3枚ずつ

 

親子がま口で子には小銭

 

 

 

 

 

 

 

外観のデザインは大まかな形の希望をヒアリングさせてもらったので

 

早速試作に入ります。

 

 

 

 

実は自分、がま口がそんなに得意ではなく・・・(^_^;)

 

がま口の型紙を作るために、まずは勉強から入りました。

 

 

 

がま口の金具も無料なわけじゃないので・・・

 

そう簡単にホイホイと施策できないんですが、

 

これでいけるかな?と型紙の試作設計ができたところで作ってみます。

 

 

 

 

 

 

なんとかできた〜!

 

 

 

 

外側はツイード、内部はシープスウェード

 

ポケット部はレザー、小銭入れの内部はレザー

 

 

 

 

この色の組み合わせめっちゃいい✨

 

質感も内側に本革を使用していることもあり

 

めちゃいい感じ😆

 

 

 

 

 

 

けど・・・

 

 

個人的にまちの部分の膨らみ方があまり好みではない・・・

 

 

これは型紙の形をガラッと変更せねば。

 

 

 

 

と新たに型紙を作り直して作成しました。

 

そして完成したものがこちら♪

 

 

 

 

 

 

メインにオレンジアクセントのツイードに

 

 

 

 

子がま口の表側も同じツイード

 

 

 

 

内側はグレーのシープスウェード

 

カードポケットはベージュのレザーで作成しました^^

 

 

 

猫ちゃんの金具がかわええでしょ♬

 

 

 

 

これはもう今回の型紙で行ける✨

 

 

ということで、使ってみたかったカラーがあったので

 

もう一つ作ってみることに。

 

 

 

それは〜

 

 

 

 

オールブラック!!

 

 

 

 

 

表はブラックツイード

 

内側はブラックのシープスウェード

 

カードポケットはブラックレザー

 

小がま口の外側はカードポケットと同じブラックレザー

 

小がま口の内側はブラックのサテン調のペイズリー柄の布

 

 

 

 

金具もマットブラックで本当に真っ黒ながま口財布

 

 

めっちゃ気に入ってしまった笑

 

 

 

 

 

 

この2つ完成した時点でyocchiさんに連絡

 

 

 

yocchiさんも気に入ってくれたのでこの形で進めることに✨

 

 

 

 

 

 

 

例のごとく、生地写真を送って色合わせを進めていきます

 

 

決まったのは表のツイードと子がま口の表のツイード

 

 

 

 

あとは悩み果て・・・

 

 

 

りーさんにお任せします!と笑

 

 

というわけで自分の方で色々合わせてみて決めました。

 

 

 

 

 

表はブルーのツイードに

 

小がま口はペールブルーのツイード

 

内側とカードポケットは、わかりにくいですが

 

パールホワイト(若干キラキラ感あり)のレザー

 

小がま口の内部はブルーグリーンのレザーにしました😊

 

 

金具については実は一番はじめyocchiさんが決めてくれてて

 

ローズゴールドのリボン方の金具♬

 

 

さぁ作成✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観はリボンのかわいさもありながら

 

少しクールなツイード

 

 

 

 

開くとガラッと変わり

 

柔らかいペールブルーのツイードとパールホワイトのレザーで

 

ぐっとキュートな感じ♬

 

 

コインの汚れがつきにくいようにと、小がま口の内側は

 

ブルーグリーンのレザーにしたけど、これもまたコントラストがきれいで。。。✨

 

 

今回もCorvusの刻印を希望してくださったので

 

付けました♪

 

 

 

 

 

yocchiさんには完成はお楽しみっていうことで

 

見せずにパッケージング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がま口を作ったことがある方はわかると思うけど

 

生地を金具に差し込むんですね

 

その生地がツイードとレザー

 

そう、めちゃくちゃ分厚いので、金具に差し込むのがめっちゃ大変で・・・

 

得意ではないことも相まって・・・笑

 

でも大分コツも分かって、きれいに仕上げることができるようになって😊

 

やっぱり練習あるのみね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやっぱりお届けの瞬間はドキドキしちゃいます💦

 

 

 

でもでも、喜んでもらえたらホンマに作ってよかったなぁって思えます♪

 

 

まだもう一つあるので、これから試作にかかります。

 

 

その時も紹介できたらいいな〜😆

 

 

 

yocchiさん

 

 

ありがとうございました✨

 

 

 

 

尾州ツイード✕レザー

 

 

 

ドハマリ中です笑

 

皆様はツイード、お好きですか??

 

 

 

 

違うものも作っていきたいなぁ・・・!

 

 

っていうか作る笑

 

 

 

また考えていこう〜

 

 

 

 

 

ありがとうございます😊