毎日が学びです | 『税理士』に「相続」を教える『税理士』が「相続」の話をしよう

『税理士』に「相続」を教える『税理士』が「相続」の話をしよう

自由気ままに情報発信しています!
テーマは・・・相続・事業承継・税金・お金etc

1日1つは新しいことを知りたい

自分にとっての日課です

 

 

税理士なので毎年税制改正あります

アップデートだけでもなかなか大変

 

 

税理士はどの税金のことも全部知ってる

それはかなりシンドいです

 

 

普段業務で使う関係の税目は

ある程度アンテナが立つもの

 

 

 

でも1年に1回やるかやらないかだと

なかなかアンテナは立ちにくい

 

 

知ってるけど気付かないという事もあり得る

かくいう私も知らない事ばかりで

毎日が発見の嵐🌀

 

 

公示価格×8割=路線価の水準

これは結構有名な話だけど

何で8割なのかの根拠って考えたことなかった

 

 

文献漁って調べたら出てきた

なるほど🤔って感じが今日一番の収穫🎶

 

 

確定申告しながら改めて所得税法読むと

本当に深いなぁ〜って感じるようになった

 

 

50歳になったら…

租税法を真面目に勉強してみたい

 

 

それまでは死ぬほど仕事しようと思う