経営をしていてよくブレてしまうことがスタッフの気持ち重視になりすぎて、本来の経営を見失うことです。
ルーティンのデザイン仕事より斬新なデザイン仕事が意識が上がると思ってしまうこと
安易に残業を減らすことに意識を置きすぎること
新しい環境をなるべく揃えることを考えすぎて安易に揃えてしまうこと
スタッフのやりたいことに重点を置きすぎて、してもらいたいことを遠慮してしまうこと
スタッフの仕事ぶりを詳しくチェックせず、「良い待遇をしなければ…」ばかり考えてしまうこと
などなど
もちろん、頑張って利益をもたらしてくれているのはスタッフですので、なるべくスタッフが働いていて楽しく生き甲斐を感じてくれる会社にしなければいけません。
しかし、スタッフの仕事内容、コミュニケーション力、良いとこ悪いとこをよく見ていかなければいけませんし、会社が利益を出して初めてスタッフに真の還元ができます。
本当に会社やお客様、他スタッフのことを考えた言動が出来ているのか!
同じ失敗を繰り返している原因は何なのか!
効率が良く、売り上げが上がるデザインの仕事を選んでいるのか!
効率が悪い原因、残業が多い原因は何なのか!
一生懸命している振りか、本当に一生懸命なのか!
スタッフの好きなデザイン目指すデザインとスタッフの実力、適正の見極めが肝心!
やりたいことでも向いてなければ適材適所を探して配置転換する!
スタッフ間で本当に厳しいことや目指すことなど激論が繰り広げられているのか!
色々と見える化していき、みんなが納得して心からイキイキ働いて成長してけるよう、考えに考えて体制環境づくりを図っていきたいと思います。
やはり自分の人生をもっと楽しくしなければ、悶悶としたまま年をとってしまうので、これからは自分が作り上げたい目標に向かって、環境を作っていきたいですね!
目標を絞っていく作業を早く行って明確にしよー
…随分ブログを書いてなかった。。というか書く気になれなかったな~。
さ!前を向いて頑張ろー!