久しぶりにご紹介!今は毎日食べます!【白きくらげ】 | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

久しぶりにご紹介!今は毎日食べます!【白きくらげ】

久しぶりにご紹介する白きくらげ

一時ドはまりしたのは、初回の貧血の時、友達が体にいいからって持ってきてくれたことがきっかけでした。

 

血が減ってしまった状態は仕方がない。

そこからいかに早くきちんと体を回復させるかに、ちゃっちゃと思考をシフトチェンジしていかなきゃねウインク

 

白きくらげは女性に嬉しい食べ物。

その時は、造血作用もあるらしいと毎日食べていたんだけど・・・・。

食べ始めたら驚き割と早いタイミングでお肌プルプルなります。

私は昔っから、とにかく水をよく触るからか「手」が荒れがちでおばあちゃんみたいなんですが、白きくらげを食べ始めて気づいたら「あれ?手がきれい!」。

なんとしっとりしているではありませんか。

 

んもう目がハート

貧血置いといても好き飛び出すハート

 

 
白きくらげは、東洋医学では
気虚=エネルギー不足
津虚=うるおい不足
に良いとされているから、今の私にはマスト食材です。
いやあ、女子は食べた方が良いウインク
 
でも、スーパーで手軽に変える食材じゃないし・・・
私には保存が便利で使いやすいけど「乾物」は戻す手間が嫌やなぁって人も多いと思うから・・・・
実は以前紹介していた、亜紀レシピ「白きくらげのシロップ煮」スイーツの形で商品化しようと思っていたのだけれど、発売寸前のところでトラブルが起こり、今はとん挫中。
だから、ごめん・・・・
自分で作って食べてください笑

 

 

 
乾物って戻すの面倒くさい???かもしれないけど、白きくらげはすぐに戻ります。薄いからかなぁ?
干しシイタケはちょっと時間かかるから、思い立ってすぐ使えないけどその感覚より使いやすいです。

 

 

 
ただ、こうやって暫く浸けるだけね。
 
 
私、実は今日(13日土曜日)お店ちょっと顔出そうかなぁと思ったけど、さっき朝のお社へのご挨拶にちょっと外出たとき。
あ・・・無理ってなりました不安
そんな状況ですので今は料理すら「だるい」ふとん1
普段は、私そんな面倒くさがりじゃないし、割とこまめな性格なんやけど・・・・
恐るべし貧血・・・
 
早く回復はさせなあかんから、白きくらげは毎日食べるよ~
(貧血だけを見たら黒いきくらげの方がよいかもしれませんけどね)
 
 
料理したくないからとりあえず、水で戻した白きくらげを湯がきます。
この素材味がないねん。ほぼ・・・・
 
だから、以前はスイーツを紹介していましたがおかずにもなります。
塩味、甘味、すっぱい、なんでも好みの味に染まります。
真っ白であなた好みに染まるなんて・・・・
ウェディングドレスを着た花嫁さんみたいやね、昔のニヤリ
今はそんな時代やないな、そんなんどっちでもええけど。
時代が時代がと立場の主張する声がよく聞こえるこのごろ、この声を聴くと少しげんなりする私。
 
ぎゃぁぎゃあ言わんでも、好きなようにしたらよろしいねん笑
昭和の女私も、女やから〇〇やからって抑圧されたり、差別されたなんて感じたことなく、好き~に生きてこられたよはてなマーク
だからちょい不思議。
 
 
 
話それました。
料理するのさえ今はだるい・・・・。
だから湯がいてそのまま食べる私。
 
あと献立考えるのめんどくさかったら、スープやみそ汁に入れるのもおすすめですし、鍋のキノコとしてこんもり添えるのもおすすめ。汁物に入れるときは先に湯がく必要もなく、戻して洗って切るだけで使えますニコニコ
 

 

 

 
私は初日は「柚子胡椒+ポン酢」でいただきました。
湯がいた白きくらげを和えただけおねがい

 

 

 

簡単美味しい。

 

 
 
さっと湯がいているだけなので、こりこりクラゲのような食感です。
(煮込めばトロトロの食感になります)
「きくらげ」っていう名前はクラゲと似てるからなんかなぁ?
 
中華の前菜のクラゲ好きですか?
好きなら、蜂蜜(砂糖)+酢+醤油で下味付けて、ごま油で最後和えると中華クラゲみたいな前菜にもなりますよ~。
昨日はこのスタイルでいただきました。
 
 
プルプル潤いたい女性、また貧血気味の女性におすすめしたい食材です。
 
 
中から戦略、外から戦略。
食べるものと美容鍼びっくりマーク
若々しさを保ちたい人は、どっちの戦略も同時にどうぞ飛び出すハート