あると便利な『出汁醤油』カンタンです。 | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

あると便利な『出汁醤油』カンタンです。

あーーーーーーー。

髪切りたい。今年の春はなんて曇天&雨が多いんやろう・・・。

髪の毛が思い通りにいかない朝が多い。とにかく早く長州レングスを抜けたい・・・目

 

切りたいけど、切ったらもっとスタイリングが大変かなぁうーん

と、記憶をたどるも、このころどんなスタイリングをしていたのか思い出せない・・・そんな昔じゃないのにな。

 
そんなすっきりしないお天気の中、多くの方は今日からまた日常のスタートですねウインクハート
素敵なGWを過ごされましたかはてなマーク
 
________
私は実は、先々週・・・・
「ねぇ、ママ。月曜日もデイケア行ってくれへんはてなマーク」と打診しました。
私の休日は日&月曜日。
 
ママを引き取って1年3カ月。
よく考えると、日&月曜日はママのデイケアがお休みなので、
1年3カ月「一人の時間」なるものを完全に失っていました。
 
なんでこんなイライラするねやろう・・・
もっと優しくしたいのに・・・
と考えたときにふっと一人の時間が必要なんじゃないやろかはてなマークと思った次第。
 
引き取る前は、あれもこれもしてあげたい、こうしてあげたいアアシテあげたいなんて思いましたが、
理想は理想、現実はその通りになりません。
一番思い通りにならないのは自分の感情。
まぁこのくらいでエエわ。と妥協できる線を見るけることが大事なんかもしれませんねぇ。
 
 
 
_____________
と、その打診を受けて月曜日もデイに行ってくれるようになったママ。
朝送り出したら一人の時間~、これがなかなか良いのよ。
私は昨日2回目の一人の日を満喫し、GWは関係ない私だけどしっかり休日満喫しました。
________________
 
現実には・・・・
平日の食べるものを作り置いたり、ママが居る日と何ら変わらん家事三昧なんですが・・
あんまり好きじゃないテレビは消して、好きな音楽かけながらお料理するのは割と気分転換になるニコイエローハート
 
そして昨日は作り置いたらとっても便利な出汁醤油が切れかけていたのでこれも仕込みました。
仕込むって入れるだけやから、家事にも入らないほどの作業ですが、これがあれば・・・・
◆普段のお料理が楽になるし、
◆お醤油代わりに使うと味がぐーんとレベルアップする
 
便利なので今日は『出汁醤油』の作り方をご紹介しますニコニコ
市販の出汁醤油もとっても美味しいものも多いのですがほとんど・・「お砂糖」が使われているので私は手作りしています。
_________
調味料はこのほかにも、ドレッシング、焼肉のタレなど手作りするものが多いのは「お砂糖」を気にしているから。
調味料に入っている砂糖の量はたぶん・・・私たちが意識する以上に多いと思います。
甘いお菓子を食べるときなどは、自覚があって糖分をとっているけれど・・・
調味料に関しては無自覚についつい多くの砂糖をとってしまう事になることを警戒している私です。
__________
 
 
◆出汁醤油作り方◆

アルコール消毒した清潔な容器に、干しシイタケ2枚程度、鋏を入れて旨味が抽出しやすくした昆布5センチ角くらいを2~3枚、鰹節一掴み ←分量は適当、でも多い方が旨味は濃いかも?を入れます。

 

 

そこに醤油:みりん=2:1

の割合で注ぎ1日程度常温で放置(現在うちもココ)

 

 

 
そして今晩帰ったら小鍋に出汁の素材ごと空けて火にかけ沸騰直前で火を止める。
そのまま冷まして、キッチンペーパーで出汁の具材を濾して、消毒した液体用ストッカーに移し替える。
冷蔵庫に入れて必要な時に使えます。うちはこの容器に移し替えて使ってます。
 
     ↓↓↓
 
これがあると、まず青菜の胡麻和えが簡単に美味しくなるっラブ
いつも青菜の胡麻和えは何かしらほうれん草やったり、春菊やったりで作り置いていますが、青菜を湯がいてしっかり絞って切ったら胡麻を擦ってかけ、このお醤油かけて混ぜるだけで美味しい!
白和えなんかも、豆腐潰して練りごま混ぜて出汁醤油で味を調えたら立派な栄養満点おかずになる。
冷やっこなんかもお醤油をかけるよりもグーンとレベルアップ。
スープや炒め物の味がいまいち足りないな・・・というときもこれかけたら調整できたりします。
 
あ。
濾した後の出汁の具材は細かく刻んでフライパンで乾煎りしたら美味しいふりかけになりますニコニコ
無駄にしないで是非活用してください。
 
とっても便利なのに、お砂糖フリー。そして作るの簡単なのでよければぜひお試しくださいニコニコ