まずはお味噌汁からは??? | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

まずはお味噌汁からは???

今日から5月がスタートです

皆様今月もよろしくお願いしますお願い

 

「メンズ美容鍼」について先日書きましたが、lediaは男性の美容鍼ユーザーさんも本当に多いサロンです。

 

美容鍼に来てくださる方なので、美意識が高いのはもちろんですが・・・

一人暮らしってなかなか自炊が難しいですよねぇ。

男性ともなれば、私たちのサロンのある大阪は飲食店も星の数ほどあるし・・・ついつい外食で食生活が乱れがち・・・。

 

先日も男性のお客様が、自炊をしなくなっちゃって肌が荒れてしまった・・・というお悩みをお持ちでしたねー

 

 

老婆心からあれこれ提案しちゃうのは私の癖・・・・うーん

どうぞ少しだけお付き合いください。

 

私も一人暮らし歴が長いから、一人暮らしの自炊がどれくらい面倒くさくて、且つ不経済かという事は理解しています真顔

節約のために自炊といえど、お野菜1束もお肉1パックも1食分には少々多い。

少しだけ使って無駄にしていると結局外食の方が安くつく・・・(おまけに面倒くさくないしね)となったら自炊をする理由なんて、美容と健康のため以外の理由が見当たらない・・うーん

 

ええ、でも美容と健康のために頑張るのです・・・私はグラサン

 

 

で、アドバイス

まずはお味噌汁から始めてみてはいかがですかはてなマーク

 

 
これはわが家の昨日の朝ごはんの粕汁(餅入り)です。
これで朝ご飯終了目!
具だくさんの粕汁ですので、これで結構な栄養が摂れるんです。
入っているものは
◆出汁(カツオと昆布でとりました)
◆小さな海老芋
◆ニンジン
◆ごぼう
◆塩じゃけ(冷凍)
◆合わせみそ
◆酒粕
◆餅
◆薬味(みょうが・ネギ・ショウガ)
________
二人ですがこんにゃくを入れると多すぎるので入れたいけど我慢した。
〇根菜は日持ちします。
〇出汁は2~3日分まとめて引きます。
〇餅は個包装
〇鮭は冷凍
〇薬味は買ってきたその日に千切り(ねぎは小口切り)にして水にさらしてキッチンペーパーで絞り、小さな保存容器にキッチンペーパーに挟んで冷蔵庫に入れています。そしてなんでもかける笑
 
この1杯でこの日は、根菜、炭水化物、たんぱく質、アミノ酸、発酵食品、野菜(ちょっと)が摂れました。
しかも朝からお腹ポカポカ
 
___________
私は昔っから出汁を崇拝していて「出汁活」なんて言っているくらいだから出汁は取ってほしいけれど・・・・
これがどうしても面倒くさければ出汁パックやだしの素なんかを使ってもいいと思います。
余り物の具材なんでもポイポイ入れられるから、お味噌汁はフードロス対策にも万能ニコ
 
そして・・・・
一人の時はなんでもいいや・・・だったんだけど母を引き取ってからは出来るだけ食欲のない日でもみそ汁1杯で栄養がしっかり摂れるように冷凍をフル活用するようになりました~ウインク
これでみそ汁ライフは一気に充実するから今日は冷凍を使ったお味噌汁のススメを紹介しようと思ってん。
_______________
私がみそ汁用に冷凍している具材をご紹介します
_______________
買い物ついでにすぐに冷凍!までこのひと手間で平日がめちゃくちゃ楽になりますよ目
◆キノコ類
・舞茸は細く咲いてジップロックに入れて冷凍
・しいたけは細切りからの長いところは半分に切って冷凍
・なめこは袋のまま冷凍
◆たんぱく質
・豚バラ
5センチくらいに切って真ん中空洞でくるっと丸めてジップロックの中に一切れずつならべて空気パンパンにして冷凍。凍ったら1個ずつ凍っているから空気抜いて保存。(一切れずつにして冷凍すると使う時便利。大好きな豚汁に)
・鶏胸ミンチ
ジップロックに入れて空気抜いてぺちゃんこにして、1回分ずつの量に上から菜箸で抑えて切り目を入れて使うときはそこから割って1ブロックずつ使う
・鶏モモミンチ
卵・片栗粉、胡麻、塩・胡椒・ショウガすりおろしなどを入れて「つくね」をつくる。ピンポン玉くらいにまとめて茹でて水を切って冷凍。これも放して冷凍して、凍ったら上からほぐして空気抜いて保存すると1個ずつ使いたい分だけ使えます。
・鮭など魚切り身
1切ずつ冷凍して、汁物に使うときはオーブンで凍ったまま焼いてから入れます。焼くと臭みが消えるよ。
・薄揚げ
細切りにしてジップロック
◆お野菜
・ニラは冷凍出来ます。洗って3~5センチに切ってサラダスピナーで水気を切ったらジップロックに入れて空気パンパンにして冷凍する。こったら振ってパラパラにして空気抜いて保存。
・小松菜も冷凍出来ます。
同じく洗って切ってサラダスピナー。ジップロック空気パンパンで凍ったら振ってバラバラにして空気抜いて保存。
 
要はくっつきやすいものは空気パンパンにしてできるだけ放して凍らせたら、くっつかなくて使う分だけ取り出せて便利ってことですウインク
 
 
↑↑↑
買ってきたときはちょっと面倒くさいけれど、これでたんぱく質やお野菜がたっぷりのお味噌汁をすぐに作れます。
でも冷凍を過信しすぎて長らく放置すると味はどんどん落ちていくから、私は長くても2週間くらいで使い切るようにしています。
冷凍すると、一人分のお味噌汁を思い立ったらすぐに作れますニコ
美容と健康のために、自炊した方が良いなぁと感じている方チュー
お味噌汁お勧めですよヒマワリ