私は本能で判断しています【食】(我流) | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

私は本能で判断しています【食】(我流)

ここ数日・・・

サプリメントによる健康被害の報道がたくさん。

 

『良いものを効率的に摂りたい』そして健康になりたいという選択で健康被害・・・悲しい汗うさぎ

私はサプリメントなどにはあんまり興味がないのです。だからこのニュースは自分事ではない。

___________

美容法・健康法を選ぶうえで自分の感覚を大切にしたい

____________

私の根本にあるのはこんな気持ち。

◆人間は動物だから自分の体にいいもの悪いもの、本来なら識別できる能力を持ち合わせていると信じていますてへぺろ

◆ストレスのない程度に自然のものを食べ添加物の少ない食生活をしたい目

 

本能は「美味しいものは体にいい」とそして過剰摂取したら害のあるものはたくさん食べられないようになっているんじゃないはてなマークと思っているけれど・・・。

本能が正常に働くのは生体として自然から逸脱し過ぎない生活を送っている場合に限り正しく作用するような気がしています。

たとえば化学的なものを食べすぎたり摂取しすぎたりするとこの感覚は麻痺していく気がするからできるだけ自然な食生活を心がけ『本能』を殺さぬように温存しているつもり笑

 

現代は情報がたくさんあふれているから本能を使わなくても体に良くて安全な食生活を選べるかも。

例えば賞味期限。昔市場で買い物していた時は賞味期限なんて記載のないものも沢山ありました。

だから人々は、ちょっと日にちが経ったものは匂ってみて食べられるか判断してた目よね?

 

(私の場合)それでいいと思っているんです(責任は自分やし)

腐っているものは体が拒否する。この能力を持っていたい真顔

だから私はちょっとくらい賞味期限が切れても匂ってみて使うか使わへんか決めることもある。

でもできるだけ新鮮な美味しいうちに食べたいから、そんな古いものは冷蔵庫にないつもりやけど笑

 

こんな風に考えているとサプリメントは抽出エキスをブレンドして打錠やカプセルなどに加工するから添加物フリーというわけにはいかないから選択肢にはなかなか入らない。

でも、食品から必要量を摂取しようと思ったら●●KG食べないとだめとかいう栄養素もあるのでその判断は人それぞれですね。

私も貧血の時にサジーとか、カルシウムたっぷり摂りたいからイワシのまるごとせんべいとかは買うコトもありますが症状が治まったら続かないな(笑)

でもサプリメントというよりかはどちらかというと食品に近いものを選んでいます。

 

それともう一つ

内臓脂肪を減らすとか、食べたことをなかったことに

  ↑↑↑

こんなうたい文句には心の中で「なんでやねん」と思っています笑

 

生きることにとってとっても大切な食事、口から食べて消化して血となり肉として生きられる。

この吸収するってことが生きるってことやん。

食べたもの吸収できへんなんてえらいことやで。と。

 

体重を、体形を、内臓脂肪を何とかしたいならやっぱり食事を見直してきちんと栄養を摂取しながら過剰になりすぎない。

これしかないと思うから魅力的なうたい文句にはなかなかなびかない私。

 

こんな考えで居たら、普通の食事を大切にするというライフスタイルになっていく気がします。

___________

※我流とはいえ・・・「食」については美容の大切な要素ですので書籍などは数えきれないくらい読んでいます。

でも、世の中で言われていること、流行りの事は納得できることもあれば「?」という事もあるから、体験してみて体感してみて自分の感覚で結論を出すようにしています。

____________________

 

 

「食」について私が考えていることはこんな感じでしたウインク

 

そしていつもジジムサイお弁当笑

これは昨日のオベント。

☑ガリバタチキン

☑蕗と高野豆腐と干しシイタケの炊いたん

☑手作りマヨネーズのポテトサラダ

☑ブロッコリー

☑ごはん

 

でした~目美味しかった♡