今日はグリーンピースでオベント | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

今日はグリーンピースでオベント

いつもの豆ごはんは「うすいえんどう」だけど、きようのお弁当は、フレッシュなグリーンピースを買ってきたからグリーンピースごはんおねがい

でさ、朝8チャンネル見ていたらめざましテレビの占いのいて座(私いて座)が12位で・・・

「でも大丈夫、そんないて座さんはグリーンピースご飯を食べると大丈夫」って言っていたのにはホンマに驚いたポーン

 

いつもはシンプルな豆ごはんやけど、今日は種類がちがうから調理も変えて洋風にしてみた飛び出すハート

 

 

 

本日のお品書き

☑グリーンピースご飯

☑かぼちゃとナッツの揚げ焼きみたらし味

☑鶏モモの有馬煮

☑エノキの佃煮

☑ほうれん草の胡麻和え

☑紫キャベツのザワークラウト

☑ゆで卵

 

【今日のグリーンピースごはん】

①グリーンピースは鞘から出して、豆と🫛に分けてどっちもよく洗う。

②鍋に鞘、出汁昆布、水を入れて弱火で出汁を取る。沸騰直前に昆布は取り出して、しばらく炊いたら塩で味をつけて冷ます。

③豆は小さなフライパンに並べてヒタヒタの水を入れて煮る。好みの柔らかさの手前で塩を入れて味付けしてそのまま冷やすとシワにならないと思う。

④米冷ました②の出汁とベーコンを入れて炊飯。

⑤お米が炊き上がったらアツアツの上にバターとブラックペッパーをがりがりと挽いてかけ③のグリーンピースを混ぜたら出来上がり

 

【かぼちゃとナッツの揚げ焼きみたらし味】

①かぼちゃは種とワタを取り2~3ミリにスライスする。

②フライパンに多めの油を入れて①のカボチャを素揚げするみたいにでジーッッと焼く

③ナッツ(アーモンドやクルミ、ワイルドナッツのミックスナッツを使用した、クルミだけでも美味しいかも)をキッチンペーパーでくるんで肉たたきで砕いた(笑)

④はちみつ、みりん、しょうゆをみたらし味程度に合わせておく

⑤①に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーでふき取り④を回しかけ③のナッツを合わせる

 

 

もうさ・・・・

毎日のごはん1年も続けたらマンネリやねんおいで

 

で今回は豆ごはんもいつもと違うように作って、カボチャも煮付け以外にしてみました。

 

あーー美味しかったピンクハート