豆ごはん、そして不思議なテニス肘・・ | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

豆ごはん、そして不思議なテニス肘・・

今日のオベントは「豆ごはん」炊きました~。

 

この季節「うすいえんどう」が店頭に並び始めるとうずうずするよねはてなマーク

でも出始めは高いから、虎視眈々と値段が下がり始めるのを待っていました。

きっとまだ安くなりそうだけど、フライングして今年お初の「豆ごはん」拍手ハート

すきっ。

 

 
私の豆ごはんは・・・・
豆をしわくちゃにしたくないのと色もきれいでいてほしいし、それに味にメリハリをつけたいので「お豆さん」はあと混ぜ方式です。
①うすいエンドウは、鞘と豆に向いて分けてそれぞれをザルに入れよく洗います。
(いきなりレシピがはじまったw)
②水に昆布とエンドウの鞘を入れてくつくつ煮だして出汁をとります。
よく煮出したら塩で味を調えます。そして冷ます。
③お豆さんは、小さなフライパンにひたひたの水から茹でて柔らかくなったら手作りの作り置き出汁醤油を入れて少し煮、火を止めて自然に冷まします。こうするとシワになりにくくてプリッとしたお豆さんにじんわり冷める工程で味がしみこみます(たぶん)
④②の出汁でご飯を炊きます。
⑤ご飯が炊けたら③のお豆さんを混ぜて出来上がり拍手
 
ご飯をあまりしょっぱくはしたくないけど、ご飯よりちょっと濃いめの味のお豆さんがアクセントになってこの方式法が一緒に炊くより私は好き。
鞘で出汁をとっているので、豆の香りは一緒に炊かなくてもご飯にしっかり含まれていますニコニコ
いっつもレシピ書くくせに分量無くてすんません・・・・
分量って量ったことがなくて・・・いつも適当なんです。ペロッと味見してこんなもんかな・・・ってやってみてください笑

 

 

 
昆布と鞘の出汁がこの場合はええ仕事します拍手
豆ごはんの時は良い香りがしていいんやけど、一時期「ベジブロス」ってはやりましたね?
今でも某有名出汁屋さんにも「野菜だし」っていうのも売っているみたいだけど、私出汁は買ったことないので市販のものの味はわかりませんが・・・・・。
 
ベジブロス・・・玉ねぎの茶色い皮やら野菜の剥いた皮やらヘタやらをコトコトに出して出汁をとるというやつ。
あれって・・・・やってみたけどおいしい出汁出るはてなマーク
私全然アカンかった・・・・。なんやこの水・・・滝汗って感想。
コトコトコトコト炊いたガス代がもったいなかったな・・・・としか思えず断念。
 
干しシイタケとか切干大根の戻し汁は美味しいから(でも私は単体では使わない)
ベジブロスも上手に作ったら美味しいものなのでしょうか。
私の舌が繊細ではないので、上品な味がわからないのでしょうか。
やはり私は動物性の(肉や魚(カツオやイリコ))出汁が好きですピンクハート
 
 
なぁんて、話それましたが今日のもう一つのお題。
__________
不思議なテニス肘??
__________
私、今絶賛『テニス肘』で腕がめちゃくちゃ痛くて使い物にならんのです真顔
弁当は一生懸命作りましたが、もう嫌や~いうほど痛くて、夜も痛みで目が覚める。
日曜日ルディアに駆け込みましたが、その時は腕が痛いと思っていた。鍼で腕の痛みが取れたら本当の原因がひじだという事に気づきました笑
 
不思議なんはテニスもせえへんのにテニス肘って、これいかに爆  笑おいで
 
病院で聞いたところ、単純作業のし過ぎでなることがあるらしい。
私の場合は家事ですなガーン
安静に手を使わないことが一番と言われますが、そんな訳にもいかないしねぇ。
 
日曜日の床拭き掃除で痛いなと思い始め、その日鍼をして…腕の痛みはとれたものの・・・
その夜は肘が痛くて眠れなかったから月曜朝一番にクリニックに駆け込みブロック注射を打ってもらったんだけど、、、改善せずに昨日の夜から悶絶・・・・。
また昨夜中は痛みで目が覚めたので、今日も出勤してすぐにクリニック行ってきました。

 

 

 
がしかし・・・
ブロック注射は1週間空けないと打てないらしい・・・・
 
そこを何とかっびっくりマークお願いお願いお願い
ワンオペ介護だから使わないなんてできないんですっと頼み込みお願いお願いお願い
今日もぷちゅっと注射打ってもらって、テニス肘用のバンドをもらってきましたうーん
 
このバンド、手の平の動きが肘に伝わらないように筋肉の動きをバンドで止めるというアナログなロジック療法笑
 
それがこれが割とイイカンジ。
朝は出来なかったスポンジの洗い物が(朝は左手で洗いました)サクサク出来るんです。
 
 
なるほどなアナログって実は一番聞いたりするんかもしれませんニヤニヤ
 
というわけで、今週は私ゆるっと生きることにしますニコ