三度注ぎ | 解体工事レクトのスタッフブログ

解体工事レクトのスタッフブログ

解体工事・不用品処分・内装解体工事 お見積り無料のレクト東京のスタッフブログです。お見積り現場や解体工事現場、スタッフの日常を配信しております。

31日に入社した、たっちーと申します。


今回は名刺代わりとして、15年程前にキリンビール横浜工場で学んだ『三度注ぎ』について、お話したいと思います。


三度注ぎって何???

そもそも何て読むの⁈

って疑問に思いますよね⁉︎


上記はイメージです笑


元々は家族や妻の妹達と一緒にビール工場🏭で見学後のお楽しみ飲み🍺の際、スタッフの方達から教えて頂いたことがキッカケで、私自身は、ほぼ毎日のようにこの『三度注ぎ』を楽しんでおります😁


泡凄くないですか⁉︎😄


我ながら興奮してしまい、説明する前に1人で乾杯🍻してしまいました(^^;;


そうだった

先ずはご説明から


【三度注ぎの方法】

1、初めに缶ビール(又は瓶ビール)をグラスに勢いよくグラスの先端まで泡だらけになる程注ぐ

2、その泡と黄色いビール比率5:5になったら、今度はゆっくりとグラスの先端までビールを注ぐ

3、ビールの黄色い部分と泡の比率が7:3(黄色い部分が7、泡の部分が3)になったら、再度、ゆっくりとビールを注ぐとアレやアレよと泡がグラスからはみ出して天井まで突き抜けます(言い過ぎましたw)




念の為、正確な情報を載せておきますね


そして

【三度注ぎの特徴】

1、香り成分が多く残る

2、炭酸ガスが抜けない

3、旨味を泡で閉じ込めるため、空気に触れず酸化を防ぐ


如何でしょうか⁉︎


ちょっと待った⁉︎

三度注ぎの読み方ですよね⁉︎


もし気になる方は是非

調べてみて下さいね♡


意地悪な新入社員

たっちーでした!


現場からは以上です。

上記は先日、横浜市栄区にある父の墓参りをした帰りに見つけた、ワン子🐶連れOKのお店にて、お得意の三度注ぎ😆

風に揺られた泡も芸術的⁇


奥に写っているワンちゃんが

我が家のミニチュアダックスフンドの

【リバティ】くんです🥰

(ピンボケ残念す😢)


最後に三度注ぎの読み方の答えです。


正解は

さんどつぎ


でした👏


勿体ぶる程でもありませんでしたが…😅


反省して、また次回に望みたいと思いますので、どうぞ今後ともレクトと私を宜しくお願い致します☺️


今度こそ

現場からは以上です🫡