レシピ本出版後の道のり④~レシピ本の寄贈が完了しました〜 | 【姫路】まごころスイーツのお店パティスリールクール★オーナー姉のブログ

【姫路】まごころスイーツのお店パティスリールクール★オーナー姉のブログ

弟の営む洋菓子店、兵庫県姫路市のパティスリール・クールで
広報をしています。オーナーの姉です。
2023年レシピ本を出版予定です♪
これまでの事、日々の出来事、レシピ本制作への道のりを綴ります。

 

レシピ本の寄贈が完了しました

 

 


播磨地域の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校、就労支援施設へレシピ本を寄贈させていただきましたニコニコ


当初は、10周年の記念と、お菓子教室の生徒さんたちの為に作り始めたレシピ本でしたが
制作が進む中で、この本を通しお世話になった地域の皆さまへの恩返しや、お子さまの笑顔を育み未来へ繋ぐことができないかとの思いに至りました。

まず、眞砂が商品開発やご指導させていただいたご縁のある就労支援施設を管理されている県民局さんと、地元の姫路市の小学校・中学校・高等学校へお届けしたいと思い姫路市の教育委員会さんへお声かけをし、寄贈させていただきました。


その後、もっとたくさんのお子さまにお喜びいただきたいと眞砂の思いが溢れ、播磨地域の
小学校・中学校へも寄贈させていただくためにご連絡をさせていただくことにいたしました。
姫路であれば、店舗をご存じの方もいらっしゃるのですが、市外へのお声かけですとまず
お電話させていただいた際に、「ルクールって何の店?」というところから説明を始めさせていただきました。
・今回の寄贈に対する思い
・どういった本なのか
・お店について
・どのように、この本をご活用いただきたいのか

これらをまとめた文書と共に、各機関様とお話をさせていただき、私共の思いを
ご理解いただけた17の市町村の教育機関で寄贈が決定いたしました。


最終の寄贈数は346冊(サンプル提出1冊含む)となりました。

【寄贈先のご紹介】※五十音順・敬称略
〇赤穂市立小学校・中学校 15 校
〇市川町立小学校・中学校 5 校
〇稲美町立小学校・中学校 8 校
〇加古川市立小学校・中学校 41 校
〇加西市立小学校・中学校 16 校
○加東市立小学校・中学校 5校
〇上郡町立小学校・中学校 4 校
〇佐用町立小学校・中学校 8 校
〇宍粟市立小学校・中学校 18 校
〇太子町立小学校・中学校 6 校
〇高砂市立小学校・中学校 16 校
〇たつの市立小学校・中学校 21 校
○西脇市立小学校・中学校 12校
〇姫路市立小学校・中学校・高等学校  106 校
〇福崎町立小学校・中学校 6 校
〇姫路市内通信制高等学校 1 校
○三木市立小学校・中学校 20校

〇東播磨地区就労支援施設 13 施設
〇西播磨地区就労支援施設 24 施設



2023年、年内に全ての寄贈決定分をお届けすることができました。
各機関様へお伺いし、直接お渡しいたしました。



ご賛同、あたたかいお声をいただき、とてもありがたかったです。



お菓子作りを楽しんでいただけるように
お菓子作りの大切な部分をお伝えできるように
わかりやすいように
お菓子教室の雰囲気が出来るだけ伝わるように
そう願いながら、大切に丁寧に作ったレシピ本です。
たくさんのお子さまたちにご覧いただけることや、就労に関する間接的なご支援を
させていただけることが、とても嬉しいですおねがい



これからも、お菓子を通して地域貢献やお子さまの笑顔や未来を育む活動を
続けてまいりたいと、弟と話しをしていますキラキラ