レシピ本への道のり⑧写真撮影2日目~5日目のこと【パティスリールクール】 | 【姫路】まごころスイーツのお店パティスリールクール★オーナー姉のブログ

【姫路】まごころスイーツのお店パティスリールクール★オーナー姉のブログ

弟の営む洋菓子店、兵庫県姫路市のパティスリール・クールで
広報をしています。オーナーの姉です。
2023年レシピ本を出版予定です♪
これまでの事、日々の出来事、レシピ本制作への道のりを綴ります。

ずいぶんとblog更新に期間があいてしまいました。

 

クリスマスから年末年始、走り続けておりましたアセアセ

 

ご覧頂きたい内容だけは、Instagramの投稿をシェアしていたのですが

2023年初投稿ですキラキラ

 

今年も、レシピ本のこと、お店のこと、私の想いを綴っていきたいと思っています。

お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

レシピ本への道のりはこちらから

レシピ本への道のり①

レシピ本への道のり②

レシピ本への道のり③

レシピ本への道のり④

レシピ本への道のり⑤

レシピ本への道のり⑥

レシピ本への道のり⑦

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影2日目~5日目のこと

写真撮影のスケジュールは

 

 

◇1日目:全完成品の撮影(14種)&道具・材料の撮影  ←無事終了

◇2日目:レシピの工程撮影①

◇3日目:レシピの工程撮影②

◇4日目:レシピの工程撮影③

◇5日目:レシピの工程撮影④

 

2022年の夏真っ盛り

いよいよレシピの工程撮影がはじまりました。

 

 

カメラマンの苺ママ

 

 

と、ライターの藤野さんの手で、テキパキと進んでいきますキラキラ

 

 

 

 

苺ママが撮影した画像を・・・

 

 

即座に、その場でデータのチェックを行いながら進むのです照れ

 

 

1日につき、3~4レシピの工程の撮影を行います。

 

初めはレシピに添いながら、指定された工程写真を撮影していたのですが

フードデザイナーでお菓子の知識もお持ちの苺ママと

ライター経験の豊富な藤野さん、そしてオーナーの想いを伝えたい私…

 

『この写真も要るのでは?』

『これがあるほうがわかりやすいのでは?』

『念のために、撮影しておきましょう』

 

どんどん、撮影写真や、要望が増えていきました。

 

現在、その中から決定した写真をもとに藤野さんと打ち合わせを

重ねていますが、この選択は大正解でした。

 

 

『念のために』の中に、オーナーの想いを伝える大切な写真たちがたくさんありました。

 

 

 

店の外観写真を光の反射、車の往来と格闘しながら撮影する藤野さんと苺ママ

 

 

 

 

最後の撮影日は諸事情につき変更となりましたが

それ以外はとてもスムーズに撮影を終えることができましたキラキラ

 

 

毎回、スムーズな進行表を作って撮影に臨んで下さる藤野さんと

お菓子たちが喜ぶようなお写真をテキパキと撮ってくださる苺ママ

 

 

あーでもない、こーでもないと話ながらの撮影はとても大変でしたが

楽しい日々となりました。

若かりし頃の部活動を彷彿させる…体育会系の5日間を過ごしました爆  笑

 

 

 

何より『委ねる』ことの出来るありがたさ…キラキラ

 

 

 

オープンしてこの方、各自が置かれた場所で責任を持ち

自己完結していく事が求められる働き方をしてきましたので

お任せする、委ねる事ができる安心感、頼もしさ、心地良さを感じながらの

業務は久しぶりでした。

それがとても嬉しかったのですおねがい

 

 

 

 

金木犀舎さんもそうなのですが

 

 

 

『良いものを造りたい』

同じ温度感、それ以上の熱意を感じる事のできる方々とのご縁のなかで

レシピ本を製作していける事は、とても幸せなことだと思っています照れ

 

 

 

無事、写真撮影は終了です。

撮り忘れ、追加が出てこない事を願うばかりです…お願い