◆来客◆ | ルセルウェブがお届けする「お洒落なあかり」

ルセルウェブがお届けする「お洒落なあかり」

新しいお家に初めてあかりが灯るとき。きっと笑顔の花が咲きますよね
★照明器具ネット販売店のブログです★
★(株)イースプランニングの内野ちさとがお届けします★
★Mosslight(モスライト)の企画製造販売をしています★



先日、庭の月桂樹の剪定をしました。

といっても、やたら伸びているので、手当たり次第に枝を切り落としたという、
月桂樹にとってはちょっとかわいそうな剪定です。
...
しっかりした枝がたくさん出たので、それを使って、
以前からやってみたいと思っていた素人工作に挑戦しました。

モクレンの木の下に鳥のえさ台を作ったのです。

枝を針金でつないで、大きな枝を組んだ三脚に固定するという、
きわめて簡単な工法のえさ台ですが、ちょっと風情もあって、
結構気に入ったできばえになりました。


今日、ミカンを切ったものと、水のみ用のお弁当箱のふたを取り付け、
誰か遊びに来ないかと待っていたら……。


来ました、来ました!! お客様第一号は、カップルのメジロです。



これまで、真冬から春先の、えさが本当に減ってしまった時期に、
柑橘類をモクレンの枝にぶら下げてはお出まし願っていました。

それが今年はこんなに早く…。ちょっとうれしい出会いです。

真冬から春先にかけての時期にくらべて、首元の羽毛の黄色が濃いように感じ、
最初はあれっと思いました。

個体差なのか、成長の度合いなのか、季節で少し色が変わるものなのか…。
私が持っているポケット図鑑ではよくわかりません。

それでも、久方ぶりのメジロちゃんの来訪に、心ときめくひとときとなりました。

写真・文=渡部紀子