気がついたらブログを一ヶ月もサボっていました。あせる

 

少し落ち着いたと思われたコロナも、この一ヶ月のうちにまた、、、

 

オーストラリアではメルボルンが以前より厳しいロックダウンになってしまい、

証明書がないと外出もできない状態です。

 

幸い私の住むシドニーはまだレストランへ行ったり、

ジムに行ったり、マスクもせずに行ける状況なので

恐々ですが自由を楽しんでおります。

 

ただ、大手スーパーなどはマスクをつけてお買い物に来てください、

と呼びかけているので、

私もレストラン、カフェ、ジム以外では

マスクをしています。

 

でもね、元々生まれてこのかたマスクなど見たこともなかったオージー達は

中々マスクをしない。。。

 

レストランで働く人もマスクをせずに

おしゃべりしながらプレートを持ってくる。。。

キッチンで調理をしている人たちもマスクをしていない。。。

 

なので、レストランへ行くのはちょっと、

いや、相当怖いです。汗

 

 

 

さて、最近作ったお料理を。。。

 

久しぶりにチキンレバーパテを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、これじゃなんだかわかりませんね。

 

長持ちするように

表面はバターで固めてあるんです。

 

クリームブリュレのように

表面のバターを割ると

下にレバーパテが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスパンにたっぷり塗って、

ワインのお供に。。。赤ワインドキドキ

 

 

 

 

レバーの匂いが苦手な方も多いでしょうか、、、

 

私はたっぷりのポート、オレンジのしぼり汁と皮、

タイムなどのハーブに漬け込んで、

そのつけ汁ごと焼いて、

更にペーストにする時も追加でポートや削ったオレンジの皮、

ペッパーなどを入れます。

 

なので、とってもよい香りですよラブラブ

 

 

ポートはよく食後酒として飲む

アルコール度の強い甘めのワインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態で数時間漬け込み、

焼いたらバターと生クリームを混ぜてフードプロセッサーで

ガーっとしたら出来上がり。

作り方は以外とシンプルですよ。ベル

 

たくさん作ったら小分けにして冷凍保存できます。

 

コツはレバーを焼き過ぎない、ということ。

焼きすぎるとパサパサになってしまい、

パテにしてもどこかパサパサ感が残ってしまいます。

 

 

以前、低温調理で作った時の方が

ねっとり感があって口当たりが良かったかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

さて、私は明日は歯医者さん。

週末は雨と大風でとっても寒かったのですが

明日は19度くらいまで上がりそうです。

良かった〜 音譜

 

日本は猛暑のようですが、

皆様、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

ラブラブ ラブラブ ラブラブ    Have a Lovely Day    ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みましたよ〜!のワンクリック、いただけるとうれしいです!

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村