菊地まさはる氏が構成したライヴにお邪魔しました。
高円寺から会場に行ったのに、帰り、同じ線路沿いを歩いていたら中野に来てしまいました。
知人の家が近くて道を覚えてたから大丈夫でした。
父のバースデーケーキが待ってるから焦りましたよもー。
曲は、私が歌ったことがあるものが沢山あったけれど、
歌い手さんによるとこーも変わるのかぁ…
大チェンジ
客席でも、様々な方に再会できました。
などなど、
色んな刺激を頂いて、
またスッキリ明日から生きるぞ
小さな悩みのPMSさえ飛んでいきました(笑)
あとはケーキ喰らへば完璧っ
追記です。
マニアックな話です。
2点気づいちゃったことがありました。
其の壱
まさはる氏が歌ったBring Him Home (レミゼラブルで主人公バルジャンが歌う。)
これ、日本では短3度下げて歌われています。
たまーに長2度下げの方もおわしますが…。
でも今日まさはる氏はオリジナルのA durで歌ってました。
んで…
だからこそ気付いたことがあって…
短3度下げだとフラットがたくさんつく音階ね。ちょっと曇り気味な音階イメージ。→私見
長2度下げだとG durだからソ~は青い空~なイメージね。→私見
オリジナルだと最高音がAね。
書いてるくせに細かく言いたくないから端折ると、
神に近づくための音はここまで高くないといけないんじゃないかって、思ったわけ。
其の弐
今回のライヴで、訳詞を提供させて頂いたI'd Give It All For You(ミュージカルSongs for a new worldの曲)、
お歌いになったまさはる氏と吉川恭子さんが仰っていて初めて知った…3年ごしの事実…
男が買ったのは、ドライヴウェイのある家。
たいして
女が買ったのは、車。
客観的に、感動したんです。
まさはる氏ありがとー…