ルシエル2024年始めること | 『ルシエルバレエクラス』大人の女性バレエクラス!(仙川・小淵沢)

『ルシエルバレエクラス』大人の女性バレエクラス!(仙川・小淵沢)

京王線仙川駅、山梨県北杜市小淵沢

はじめてのバレエから経験者まで、大人のためのバレエクラスです。




    

皆様、こんにちは。


本日もルシエルバレエクラスのブログにお越し下さりありがとうございます。


ルシエルは大人のためのバレエクラスです。


皆様が楽しく、そして長く健やかにバレエと付き合っていけるように必要な指導を心がけております。


ピンク薔薇


ルシエルバレエクラスHP







約20年程前、「バレエの教えのお仕事をしませんか?」とお声がけいただき始まった私のバレエ教師の道。

そろそろ教えをしながら、レッスンしたり舞台に立ったりしたいなと考えていたところで、代講や知り合いに向けて単発で開講するくらいはしてましたが、レギュラークラスを開講するところまではいきませんでした。

うーん、バレエのお仕事って、どうやって始めるのだろう???
と、まわりをキョロキョロ。

当時、私の周りにいるバレエ関係者は、自分が通っていたお教室で先生をやっていたり、カルチャーセンターなどでクラスを持っていたり、もしくは、先輩でもうお教室をもっていてむしろ助手を雇っている側だったり……

日々のレッスンや勉強してることが自分だけでなくバレエをやりたい誰かの為になり喜びにつながると嬉しいな〜と思っていたので、教えをお仕事にできる機会、場所を探してました。

そんなとき、いつも同じレッスンに参加されている方から前述のお誘い。

その時、師匠のようにお世話になった先生が共通であったこと、など諸々理由はありましたが、私のレッスンをしている様子などからお誘いしてくださったようです。

そして、ちょろちょろしか教えをしたことのない私が、突然、3歳〜小学3年生、大人のクラスを担当することになりました。

文字通り、体当たり全力投球おねがい

若さって情熱と体力だけはありますからね爆笑

足りないところは沢山でしたが、新米教師の私が日々子供に全力で向かい合う姿に保護者の皆様も影に日向に多大なご協力をくださいました。

それは、遠巻きで様子をみながら、手も口も出さず、私の成長を見守り、ほんとに困った時はすかさず声をかけてくださる。

当時も有り難いなぁと思ってましてが、年月がたち、歳を重ねた今、その有り難さが身に沁みます。

そこで約10年、そしてそのお教室を退所し、独立したとき友人から子供クラスを一緒にやらないかとお誘いいただき、カルチャースクールの子供クラスを約10年。

そして、ルシエルを大人バレエクラスとして充実させたいと一昨年カルチャースクールを辞めて、ルシエルに集中しました。

2020年、コロナ禍どんぴしゃりで始まった仙川クラス。
生徒皆さんの要望をお聴きしながら、少しずつクラスを増やし、火曜日だけだったのがここ2年ほどで、月、火、水、木、土、日と通ってる。

定期券買いました笑い泣き

クラスの種類も増えて、でもまだまだやりたいクラスもあるのですが、改めて勉強してから提供したいクラスもあるのでちょっと勉強にシフトです。
というわけで、大人バレエクラス充実は、ちょっと一段落。
今のクラスのクオリティを下げないように頑張ります。

そこで、ふと、一昨年で途切れた子供クラスのことが浮かんできました。

20年ずっと続けた子供クラス。

ルシエルでもやってみようか。

でも、ルシエルらしく、一歩ずつ、一緒に成長していこう。

子供たちに、バレエ好き、バレエ楽しい、バレエ頑張る、の種を植えるようなクラス。

もしも。
ルシエルでバレエを続けていきたいと思ってもらえたら。
ルシエルの大人バレエが、みんなの成長、やる気に伴って成長したように。

だから。
【子供クラス】ではなく、まずは、幼児の年齢のみのクラス。

その子達が成長してルシエルでバレエを続けていくようなら、年齢に合わせてクラスを増やして行こう。

そう、まずは、4歳〜小学1年生までの1クラスのみ。

まだ保護者さまの送迎が必須の年齢。
保護者さまのご予定によっては受講できない。
体調も崩し易い。

なるべく、色々負担にならずレッスンが継続できるように、レッスンの受講形態も少し考えて。


そんなこんなで〜ニコニコ

ついに、ルシエルの子供クラスが始まります!

7月に無料体験会します。

詳しい内容は次のブログで!