昨今の株価と分析 | 松尾貿易の社長のブログ

松尾貿易の社長のブログ

ショッピングモールやホテルのロビーなどに置いてあるプランターをヨーロッパから輸入し、全国に卸している会社です。皆さん、植木は目にするけど鉢など気になさった事は無いのではないでしょうか。世の中、こんな商売も有るのです・・・・・。

2週間ほど前は日経平均は上昇に次ぐ上昇、実に20年ぶり、30年ぶりの高値を付けたと一般のニュースにもなるほどの勢いでした。

 

先週は一変して連日300円を越す暴落。あっという間に元の値以下に下がる乱高下を演じました。

 

上った時は上った時で、下がった時も同様に株の記事にはもっともらしい分析とも解説ともつかない説が掲載されています。考えてもご覧なさい、上った時は「米国の失業率低下を好感し・・・」、下がった時は「北朝鮮情勢を懸念して・・・・」等々、理屈をつけていますが、一日ごとに世界の経済情勢がそんなに変わるものでしょうか。米国の失業率がほんのちょっと上下したことが、日本の景気に即座に影響するものなのでしょうか。答えは明白、「No」です。

 

後から、なんでも良いから理屈をくっつけているだけなのです。真実は株価の動きはわからない・・・これが本音でしょう。

 

プロはともかく、一般の人は株投資に関しては欲張らず、なくなっても良い範囲にしておきましょうね。