専門医制度 | 手術室発、日本の医療へ

手術室発、日本の医療へ

毎日の麻酔業務におけるミクロなことから始まり、そこから浮かんでくるマクロな日本の医療全体についてまで、感じること、考えることを書き残していきます。専門的なことも書きますが、一般の方にも読んでいただければと思います。

ちまたを賑わせている専門医制度改革ですが、
現場としては、早くに軌道に乗って欲しいというのが本音です。

他科の状況はわかりませんが、麻酔科については、担当の先生方の尽力により、
かなり良い制度に変わっていく気配があったので、是非とも、その路線を継続、実施して欲しいと思います。

各大学のエゴばかりを聞くのではなく、広い視野を持って、地域の偏りない医師配分まで視野に入れた専門医制度改革を是非とも目指して欲しいと切に願います。

しばらく、ブログも更新しておりませんでしたが、またちょくちょく更新していきます。