前向き。 | leccaオフィシャルブログ Powered by Ameba

leccaオフィシャルブログ Powered by Ameba

leccaオフィシャルブログ Powered by Ameba





今日はPV撮影してきました~!

とはいっても、すごく私の稼働時間を短くなるようにスタッフのみなさん苦心してくださったので、、とってもありがたい感じで時短で終了いたしました。ありがたや。



撮影スタッフはとにかく、おなじみすぎてみんな仲良し…。

あんまり久しぶりじゃない復帰なので、頭がぼーっとすることもなく、てか歌詞ちゃんと頭に入ってるな。いつでもツアー行けそうだ。意外といけそうだ。後は腹筋を復活させるだけだ。笑



えー、あと 本日は「前向き」アルバム収録の「その先のゴール」のタイアップ情報がついに解禁、ということで、、やっとかける。長かった。。もうすぐ一年か。

このタイアップのお話を軽く振っていただいたのがはや1年ほど前でしょうか。

最初はまだもちろん私で決定ということではなく、「十字架」の映画の主題歌を募集している、よかったらその曲の候補を書いて監督に聴いていただく土俵にあげてもらいましょうか、とレコード会社からの打診。

どんな映画で、どんな原作で、どんな監督なのか…。知識の少ない私はその監督さんの過去の作品を借りてきて見たり、原作の小説を買ってきてフェス移動の合間に読んだりしてました。それが、去年の夏。

この作品のもつ悲しくも切実なメッセージを痛感しつつも、実は今回アルバム「前向き」制作全編に影響を及ぼすくらいガツンと衝撃をいただいたのは五十嵐監督の作品制作に取り組む意気込み、意欲、熱意、態度、志といったもの全てでした。

監督からお手紙をいただいて、読んで私は涙も流して体は震えました。

自分の甘さや弱さに呆れつつ、こんな自分が指針とするべき存在はこんな方なんじゃあないだろうか、と監督の手紙を読みながら思って泣きました。

自分はなんと生ぬるいあたたかいところで、ぬくぬくと生きて不平不満ばかり吐いていることだろう。と自身の足りなさにくらいました。

けれども最終的には、監督の強い心、志が、私にもまだできる、自分にできると自分だけは最後まで信じるべきだ、そう思わせてくれました。



映画自体のテーマともあいまって、そこから私の中で生まれてくる楽曲が「その先のゴール」や「前向き」に現れているとってもシンプルで真っ直ぐなリリックのものたちでした。

前向き、は、実はこの映画のために作ったけれど主題歌にはならなかった曲。監督さんが選んでくれたのは、その先のゴール、の方でした。だけれども、前向きの方も絶対にアルバムには収録したくてだいぶ初期にレコしておりました。この曲はデモ作っているときから、監督さんや映画の主演の少年の笑顔が頭にチラついていました。



前向きに生きるって、なんだろう。そんなことをこの年にしてひたすら考えながら作りました。この曲があったから、このアルバムができました。

そんな曲を作るきっかけをくれたのは、「十字架」制作に関わる全ての人たちと監督さんです。私にもっと気合い入れてちゃんとやれって魂を注入してくれました。



この映画に関しては、映画が公開になってからまたちゃんと内容について、書けたらなと思いますが、



とりあえず今のところは、私のアルバムに及ぼしたその多大なる影響に対して感謝の意を表したいです。



イケてるやつ イケてないやつ

意気がるやつとそうでないやつ

うまいやつ へたなやつ

弱音はくやつ はかないやつ

誰でも同じ もう、与えられてる

だから 幸せにならなきゃいけない。



この曲のビデオは、撮影スタッフが予算度外視で っていうかたぶんちょっと赤字で、それでも時間をうんとかけて東京都内のみならず、ちょっとした地方、や、

クーボさんの力を借りて釜石の皆さんの撮影にまで行ってきてくれました。

協力してくださった釜石市のみなさんやエイベックススタッフ、そしてゲリラでいきなり撮影されちゃった東京都内の居酒屋や駅の周りで歩いてたひとや

スポーツやダンスの練習してたみなさん、本当にありがとうございました。私の身近なスタッフやその家族、さらにサンちゃんの幼稚園友達のファミリーまで、

多様な方々の素敵な笑顔を撮らせていただきました。

撮影スタッフのみなさん、、本当にお疲れ様でした。ありがとうございますなのです



前を向くんだぞ。

後ろを振り向いてもいいし 立ち止まっても休んでもいい。

でもまた、全部受け止めた上で、背負った上で、一緒に前を向くことにしよう。そう伝えたくて



このアルバムができました。結構、前向きなアルバム。笑 よ



お楽しみにー!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オフシャルモバイルファンクラブ「lecca mania」で更新
されたブログの中から、一部の記事を公開しています。

すべてのブログは、「lecca mania」でご覧頂けます。


モバイルファンクラブ(携帯から) http://leccamania.com/

Twitter



Facebook


leccaの最新情報はOFFCIAL SITEをご覧下さい。


http://avex.jp/lecca/