[#A14]今回の第23回(冬季)平昌オリンピックについて、思ったことを適当に
書いていきます。
[1]オリンピック開催地
今回のオリンピックの競技場は平昌郡평창군・旌善郡정선군・江陵市강릉시
となる。中心となるPyeongchang Olympic Stadiumは平昌郡大関嶺面대관령면
にある。
2006年5月に江原道の春川市춘천시・江陵市・束草市속초시に行ったが、平
昌郡はバスで通過しただけである。

平昌郡から北の方に行った所に雪岳山설악산国立公園と言う山岳地帯がある。
束草市から雪岳山国立公園の入口近くの権金城권금성と言う見晴台に行った
が、この辺りも雪山なのでスキー場がある。

韓国は、雪の量はどれだけあるか知らないが、日本に比べるとウィンタース
ポーツのできる雪山のある地域は少ない。その点で言えば、日本の方が恵ま
れている。
その点や他の問題もあり開催前は、競技設備などの準備が本当に開催まで間
に合うか危ぶまれた。それでも各競技に合った地形の所を見つけ出し競技場
を設営し、どうにか開催に漕ぎ着けたようである。

それでも計画・準備に無理・欠陥があったのか、ノロウィルス感染の問題な
どがあった。
また、天候の影響を受け難い場所を選ぶことができなこともあり、2/11(日)
予定のsnow board slope style女子予選が中止になった。2/12(月)同競技が
決勝戦から行われたが、非常な強風にたたられ最後までまともに競技できた
選手が、上位の数名のみ、それ以外の人はみんな転倒してしまう。条件的に
公平性の無い試合になってしまう。

[2]オリンピックの不祥事
1988年第24回ソウル・オリンピックは、特に大きな問題が起こらず、一応、
成功と言える大会だった。
それでも、開催国の問題としては、boxing light middle weight決勝戦
(朴時憲박시헌⇔Roy Jones,Jr.)で、審判員買収による不正判定事件があ
った。

オリンピック史上最大の不祥事というと、これはオリンピック自体の問題で
はないが、1972年第20回München Olympicsの会期中1972/9/05、ミュンヘンの
選手村・イスラエル選手団宿舎にパレスチナ武装組織"the Black September
Organization"が侵入してイスラエル選手11人を殺害する事件が起こった。
当時、これによりイスラエルとパレスチナの対立が、一層深刻化した。

[3]開会式
平昌オリンピックの開会式は視ることができたが、まだ競技は余り視ていない。
2012年第30回London Olympicsの時にある人とこれについて話した。
これの開会式は視たが、この時のパフォーマンスの題材の一つに"Mary Poppins"
があった。
聞いた所によると、1998年第18回(冬季)オリンピック開会式のパフォーマン
スが大国主の神話を題材にしたものがあったそうだが、私は視たかどうか覚
えていない(記憶に無いのは視ていないということか)。
この人の話によると、"Mary Poppins"だと世界中に人々が知っていて見れば
わかるが、大国主の神話は日本人ならわかるが、外国の人は説明がないと理
解することができない。日本独自の題材だと、世界中の人々が知っているよ
うなものがないのが難点だと言っていた。
平昌オリンピック開会式のパフォーマンスの初めのほうが、檀君단군と熊女
웅녀の建国神話だったが、朝鮮だとやはりそういう題材になるのか。
その次に出てきた「不死鳥」がろくろ首みたいで変に見えた。

[4]韓国のスポーツ
韓国も開催国として、それなりの成績を残してメダルを獲得したいであろう
。日本と韓国に共通で言えることだが、両国ともウィンタースポーツはマイ
ナースポーツである。
元より、世界中を見ても日常的にウィンタースポーツのできる地域は、ヨー
ロッパ・北米など一部の地域だけで、国の数・人口・面積で見てもそうでな
い地域の方がずっと多い。

特に韓国は儒教の影響で体を動かす仕事は卑しいと考え方があるのか、元々
スポーツについて関心が薄い。中学・高校でクラブ活動があるが日本ほどさ
かんでない。受験期が迫ると、体育の時間が受験科目の補習に割り当てられ
たりする。
社会的背景やスポーツ人口から見て、韓国は日本に比べると少し不利である。

[5]これからの平昌オリンピック
決して韓国だからというわけでないが、開催までの経過を見ると、開催期間
中に不手際が起こらないかと心配である。
冬季競技、特にスキーなどはその時の風の状態・雪の状態などにより競技結
果が変わってくることが多く、上記のsnow board slopestyleで記述したよ
うに運による所が大きい。なるべくなら平等な条件で競争したいのが、なか
なかそうもいかない。

いろいろとあるが、本日の会期5日目までを見ると、日本は思ったより好成
績を残してメダルを獲得しているようである。
今まで、オリンピックについて否定的なことを書いたが、各国の選手たちも
必死に闘っているのだし、メダル獲得数などの結果だけにこだわらず、なる
べく時間が空いた時はオリンピックを視ようと思う。