東京ってやっぱり凄い | 『ル・ブーケのアクセサリー&ヘアアクセサリー』

『ル・ブーケのアクセサリー&ヘアアクセサリー』

以前パリ・オートクチュールのアトリエで働き、そこで使われていた素材やアンティーク、日本の上質素材など使い、一点一点ハンドメイドで制作しているアクセサリーです。

ルブーケです。
こんにちは。
お久しぶりです。


大丸京都さんでのイベントが終わり、その週末に2泊3日で東京へ行ってきました。
最終日は体調が悪くなり新幹線を前倒しにして帰宅。
結果、インフルエンザでした。予防注射したけど、残念。掛かりました。




自分がインフルエンザになるとは露知らずの時の東京写真。



一日目は、目的まで時間がありましたので、前から気になっていた文具店へ。
最寄りの駅は銀座。
やはり凄い。
そびえる板チョコのようなハイブランドのビル。
美しすぎる。






バラの園芸を思わせる、フランスらしい表現のウィンドウ。





トロンプルイユ、フランスの隠れ家美術館や街の壁などで良く見かけました。






東京の凄さに圧倒され、面食らいながらキョロキョロしていると、文房具屋さん発見。
伊東屋さん。
一階のカード売り場で、もうテンションが上がる私達姉妹。一旦全部みようと、一番上まで行きワンフロアずつ楽しみながら降りてきて。
最終的に、カード購入。



東京って凄いと、この旅で何回言ったのやら。







ちゃんと仕事もしなくちゃと、仕事を終わらしてから夜は劇場へ。
観たかった舞台、やっぱり楽しかったですー!
あっという間の一時でした。





2日目は、午前中は合羽橋の道具屋筋でお買い物。
午後から、これも行きたかった記念館へ。
表参道が最寄りの駅でしたが、記念館へ行くまでの道に再び目が眩む町並み。






バブル時代と現代のスタイリッシュさがお行儀良く立ち並ぶ光景。
ハイブランドの堂々たる姿の裏の通りのビルには、店舗募集の空の箱。その隣のお店は人気ブランドなのか、入るための行列が。






街に突然アートの展示は、オシャレ過ぎる。
街の基本的な規約はあるかも知れませんが、それを感じさせないアートの提案がありました。






この日の目当ては、岡本太郎記念館。
緑が多く、静かに馴染む建物でした。






しかし、一歩入ればエネルギーの塊。
押し出されそうな気持ちになりながら
ただ、私は早く帰ってモノづくりをしなくちゃいけない気持ちでいっぱいになり、お礼を言って退散。






昔、良く吹田の遊園地エキスポランドへ連れていって貰っていた記憶がよみがえって、モニュメントはやはり面白かったのでした。



今週は、咳は残るものの外も出て良くなったので、たまっていた用事や、事務作業を日々しています。
PC作業もしながら、そろそろ、制作に入ります。



◾次回出展のお知らせ◾


【千里阪急】

3/20(水)~3/26(火)

10:00~19:00


おまけ

東京の大好きな文字。『東京』
カッコいい。


合羽橋での戦利品

猫の箸置き(どうでもいい話ですが、ついに猫グッズを買ってしまった)
たわし(2代目。さらのたわしはぷっくりしていい)