Janis Joplin 血液検査とUPC検査の結果 | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

いつもブログに来ていただいて
いいねドキドキフォロードキドキコメント
音譜ありがとうございますにっこり恋の矢キューン





ふーちゃんの記録が書けずにいましたが
前回に血液検査をしたのは1月です。
2月はまだ病院へ行っていません。

1月19日に連れて行った時は
UPC検査の結果と血液検査でした。
下記の内容で予約をしました。






ふーちゃんのUPC検査結果と血液検査をお願いします。口の下にあった腫れ物はビクタスクリームだけで治っている様子です。アモキシシリンは飲ませていません。

便の状態は良くなっているのですが、少し気になるのは色です。外側だけが黒っぽい焦げ茶色で中身は黄色っぽい茶色です。これは胆汁の影響でしょうか?割って調べてみると表面だけが黒っぽい色でコーティングされた状態です。下痢も便秘もしておりません。原因が知りたいです。特にお薬やサプリメントを変えたなどはありません。プロラクト鉄タブ、モエギキャップ、ビオイムバスターを飲ませています。「インターベリーα」を使っています。

補液は1日1回120~150ml入れています。吐いた時だけセレニアを使っています。吸収速度は落ちているようで、12時間後にも脇にタプタプが残っています。1回量を減らすべきなのか?と思ったりもしますが、以前1日1回100mlにしたところ、CREが上がっていたので少し増やすことにしました。2回に分けて入れるのは猫の負担になるので止めています。

UPCと血圧が気になっています。高血圧による網膜剥離なども心配です。マックスは血圧測定をしていませんでしたが、常に瞳孔が大きい状態でした。ふーちゃんも同じように瞳孔が大きくなって来ているのではと思います。よろしくお願いいたします。









まずはUPCですが0.12でした。
参考基準値は0.4以下となっていますが
0.4以上で有意な蛋白尿と判断します。

前回の尿検査で行った時に
先生は2.0以上でセミントラと言われました。

でも私はもう少し早い対応が
必要なのでは?と考えています。
0.2以上の間違い?驚きあせるあせるあせる

0.2未満で正常値なんです。
投薬はまだ考えていませんが
注意していくつもりです。





口のデキモノを心配していましたが
扁平上皮癌ではありませんでした。
抗生剤の塗り薬だけで治りましたにっこり恋の矢



便の状態については
先生も判らないとのことでした笑い泣き汗

私「消化管の出血なら全体が黒くなるし
腸や肛門の出血なら鮮血になりますよね」

先生「調べたけどそういう例がないです」

マックスも同じような便が出たことがあって
それはステロイドを飲んだ時でした。
セカンドの先生からは
表面だけ黒くなるのは
胆汁の影響だとの説明でした。




血液検査はBUNが上がっていました。
Creも高いのですが
BUN100越えの時もありました。

BUNが突出して高くなる原因は
色々あると思われますが
ふーちゃんは何が原因かと考えています。




Na(ナトリウム)157
K(カリウム)5.1
TP(Total Protein 総蛋白)8.0
Ca(カルシウム)12.2
と高い状態が続いています。




iP(リン)が6.0から3.6に
正常値になったことが謎です凝視!?
吸着剤は何も使っていません。

先生「たまたまかも知れないし」
って!先生?!驚きあせるあせるあせる
そういうのやめてもらえます?
私は数値から分析しようとしてるのに真顔流れ星


ねこぱーんち!



皮下点滴は1日2回にすれば?と
先生から提案がありましたが

ふーちゃんの負担になること
自分も2回針を刺すのは辛いので
1回で続けると言いました。

少量を2回に分ける方が
効果的なのは解るのですが...

1日置きとか週に2~3回とか
そんな猫さんもいるのに
毎日というだけでも可哀想になりますえーん汗


輸滴量を増やすことでCreは下がりますが
BUNは下げられていません。





シリンジ給餌はもうしていないので
活性炭やコバルジンを単体で使って
数値を下げる方法を考えます!!猫ラブラブ


 






足あと足あと足あと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま




私はブルースも聴きます
Janis Joplinが大好き

彼女の歌を何度となく聴いていました
だけどJanisを知ったのは
彼女の死後でした

27歳の若さで...
 Janis Joplin 1943.1.19~1970.10.4
もっと歌い続けて欲しかったです

アップ乙女のトキメキオーナメントCry Baby by Janis Joplinおすましペガサス乙女のトキメキ

音譜魂の叫びをお聴きください笑い泣き音譜恋の矢


Cry baby, Cry baby, Cry baby
Honey, welcome back home

Who´ll take all your pain
Honey, your heartache, too?

泣いて、泣いて、ないていいの
おかえりなさい

誰があなたの全ての苦しみを
あなたの心の痛みを取るの?